不思議の国のプラスチック:膜の世界

2020年9月27日

時事問題の解説

プラスチック問題とSDGs

プラスチックが関わる様々な問題を話題の海洋汚染問題につなげたがる傾向にあるためか、つながりが無いことをひとまとめにして語ろうとしているように思えます。この事が、一般の方々をわかったようでわかっていないようにしているとも思い、プラスチック問題をSDGsとともに解説しました。

2020年9月16日

紹介動画

永井研究室の紹介

本学では8月31日(月)にキャンパスへの入構規制が緩和され、半年ぶりに研究室が再開できました。しかし学外の方の入構禁止措置は続いていることから、今回は永井研究室の紹介動画(12:04)を来訪者への研究室ツアーのような感じで撮影してみました。近い将来、実際にご案内できることを心待ちにしております。

2020年7月31日

インタビュー記事

明大ブルーカーボンプロジェクトの紹介

テレスコープマガジンに客員研究員の風間伸吾さんと永井一清教授のインタビュー記事「広大な海に降り注ぐ太陽光エネルギー 化学の力で燃料や資源に換えて活用」が掲載されました。

2020年6月26日

時事問題の解説

バイオマスプラスチック製品・生分解性プラスチック製品の公知情報のまとめ

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まります。有料化の対象外に含まれるバイオマスプラスチック製品・生分解性プラスチック製品のバイオベース度や生分解性の公知情報をまとめてみました。用語の定義や合成スキームも掲載しています。