表計算:並べ替え(sorting) (2)
複数キー(列)を使って、行を並べ替える。
ポイント
- 並べ替えキーが複数あるときの整列
- ユーザーが指定する順序で並べ替える
- 4つ以上の並べ替えキーを使った並べ替え
- ふりがなの利用
利用する機能
機能 | メニュー | 意味 |
---|---|---|
並び替え | [データ]->[並び替え] | 並び替えのキー条件を指定して行を並び替える |
設定 | [ツール]->[オプション]->[ユーザ設定リスト] | 並び順を指定するリストの利用・作成 |
ここで利用する表データ:meibo.xls
注意: Webブラウザ内で開かないで、一旦ダウンロードしてファイルとして保存してから、そのファイルをOpenしてください。
課題
- 組織の名簿データが、氏名、部門、所属、住所エリアの各フィールド値として与えられている。
- [氏名]をキーとしてふりがなを使って並べ替える。
ふりがな表示は
[書式]->[ふりがな]->[ふりがなの表示/非表示]
で制御できる。 - [部門]を最優先キーに、[所属]を2番目の優先キーとして昇順に並び替える。
- [部門]を最優先キーに、[所属]を2番目の優先キー、[住所エリア]を3番目の優先キーとして昇順に並び替える。
- [部門]の並び順を、総務部、人事部、企画部、営業部の順にユーザ指定 を定義して並べ替える。
研究
- 部署やカテゴリによって並べ替え、最後に氏名を「あいうえお順」または「abc順」に並べ替えて、名簿を作成したい。 たとえば、[部門][所属][住居エリア][氏名]の4つのキーで並べ替えるというように。 しかし、Excelの並べ替えキー指定は3つまでである。 このようなときにはどのようにすればよいだろうか。