Meiji Mizutani Masahiro(水谷 正大) http://www.isc.meiji.ac.jp/~mizutani/

表計算計算:フィルタ機能

表データにオートフィルタ機能を付ける

ポイント

利用する機能

機能 メニュー 意味
オートフィルタ[データ] [フィルタ][オートフィルタ] リスト内の共通する項目を選択してフィルタ処理を行う

ここで利用する表データ:step_4_5.xls

注意: Webブラウザ内で開かないで、一旦ダウンロードしてファイルとして保存してから、そのファイルをOpenしてください。

課題

  1. 犬の種類、名前などからなる表データが与えられている。
  2. 見出しフィールドのいずれかをクリックして、オートフィルタを選択。
  3. [原産国]をフィルタのキーとして、"イギリス"の犬だけを抽出して表示してみる。
  4. [原産国]をフィルタのキーとする項目して選んで、これを並べ替えキーとしてデータ全体を昇順に並べ替える。
確認事項
  1. フィルタ条件に一致しない行番号は見かけ上表示されないで、消えてしまっていること。
  2. ドロップダウンリストに抽出条件が表示されること。
  3. 抽出条件には、 "すべて"、"トップテン"、"オプション"の3つは必ず表示されていること。
  4. またフィルタとして使用できるフィールドに含まれる全ての文字列が表示されていること。

研究