tsuda [学外公開] http://edu.tsuda.ac.jp/~mizutani/ home水谷 正大 Masahiro Mizutani

データベース処理(4) 承前

関数DSUMを使って、複数の条件を満たすレコードのフィールド値を合計、あるいは平均を求める

ポイント

利用する関数

関数名 記述 意味
DSUMDSUM(DB名, フィールド名, 条件設定のセル範囲)データベースの指定された列を検索し、条件を満たすレコードの中で、指定したフィールドに入力されている"数値"の合計を返す。
DAVERAGEDAVERAGE(DB名, フィールド名, 条件設定のセル範囲)データベースの指定された列を検索し、条件を満たすレコードの中で、指定したフィールドに入力されている"数値"の平均を返す。
*注意1)フィールド名で指定したフィールドには"数値"データが入力されている必要がある(漢字などが入力されているとうまく機能しない)
*注意2)フィールド名には半角のダブル クォーテーション (") で囲んだ文字列、またはDB内でフィールド(列)位置を示す番号、たとえば、先頭のフィールドなら 1、2 番目のフィールドなら 2 を指定。
ここで利用する表データ:step_6_7_8.xls
注意: Webブラウザ内で開かないで、一旦ダウンロードしてファイルとして保存してから、そのファイルをOpenしてください。

課題(承前)

  1. 数学が50点以上の生徒の英語得点の平均値を求め、クラスの科目平均と比較しなさい。
  2. 数学が50点以上の"男"と"女"について、それぞれ英語得点の平均値を求め、比較検討しなさい。

研究