Meiji Mizutani Masahiro(水谷 正大) http://www.isc.meiji.ac.jp/~mizutani/

異なるデータシートを使う

異なるデータシートにあるセルを参照し、関数RANKを使って、データを並べ替えた場合の鍵値の順位を求める。

ポイント

利用する関数

関数名 記述 意味
RANKRANK(数値, 範囲, 順序)指定した"順序"に従って、指定"範囲"内の数値を並べ替えたとき、与えた"数値" が何番目に位置するかを返す。

ここで利用する表データ:ad_step01.xls
注意: Webブラウザ内で開かないで、一旦ダウンロードしてファイルとして保存してから、そのファイルをOpenしてください。

課題

  1. Sheet1に都道府県名と総人口などが、Sheet3に都道府県名と総面積が与えられてる。
  2. Sheet1を"人口"、Sheet2を"課題"、Sheet3を"面積"に、ワークシートの名称を変更する。
  3. "人口"シートで、人口密度を求める。 ただし、総人口は単位が1000であることに注意。また、小数点以下を関数ROUNDで四捨五入する。
  4. "人口密度順位"の列に、指定範囲を降順に並べ替えた順位を全ての都道府県に対して求める。
  5. (参考):列幅を文字列に合わせるには、目的の列と右隣の列の間にマウスカーソルをもっていき、「黒十字」になったことを確認してダブルクリック。

研究