Information TOPへ戻る

DVD教材 『さまざまな専門図書館』 頒布のご案内

明治大学司書課程・司書教諭課程では、2000年度の課程創設以来、司書・司書教諭養成のための教育研究を推進しています。この一環として、2008年には、DVD教材を制作し、本学受講生のみならず、学外の司書課程開設大学や公共図書館などにも、無償で配布させていただき、司書養成の担当教員の方々や図書館研修のご担当者などからも好評をいただいております。

この度、本課程では、司書課程では取り上げられることの少なかった専門図書館の状況を把握できる教材として『さまざまな専門図書館』を制作しましたので、ご案内をさせていただきます。なお、同一機関への頒布は一回限りとさせていただいております。そのため、DVD教材を個人で保管・管理されず機関単位でしていただき、司書養成の授業や図書館での研修にご活用ください。

1.内容

  1. (1)イントロダクション
  2. (2)アートライブラリー
    国立西洋美術館研究資料センター/武蔵野美術大学美術館・図書館/文化学園大学図書館・ファッションリソースセンター
  3. (3)文学館
    日本近代文学館/世田谷文学館/明治大学米沢嘉博記念図書館
  4. (4)録音・映像アーカイブズ
    民音音楽博物館/金沢蓄音器館/国立国会図書館/洗足学園音楽大学付属図書館/東京国立近代美術館フィルムセンター

2.特徴

この教材では、専門図書館の主題分野の中でも特に、「美術芸術」「文学」「録音映像」に着目しています。各分野では、専門図書館のみならず,特定分野の資料や情報を収集・提供する大学図書館、博物館、文学館も対象とし、資料の特性、保存法、サービスの実際などを紹介するとともに、図書館員へのインタビューも収録しました。受講生や図書館関係者は、映像を通して学習することにより、多様な主題を扱う専門図書館の現状を理解することができ、また、今後の専門図書館の課題などを検討するうえでも参考になると思われます。

3.用途

原則として、大学・短期大学の司書課程における授業用教材、公共図書館や専門図書館の図書館員などを対象とした研修用教材、さらには図書館サービスや図書館職に関心を有する利用者に向けた館内利用に限定した視聴覚資料としての活用に限らせていただきます。

4.入手方法

郵送料をご負担いただければ、無償で頒布いたします。
DVD教材頒布希望書(PDFをダウンロード)」を印刷し、必要事項を記入のうえ、250円切手を貼付した返信用封筒(角2封筒(240mm×332mm)、宛名記入のこと)と一緒に、以下の宛先まで郵送してください。なお、封筒は緩衝材なしのもの(通常のもの)を郵送ください。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
明治大学 司書課程・司書教諭課程室 DVD教材係

ページトップへ戻る

ページの先頭に戻る