規約 TOPへ戻る

(名称・事務局)

第1条 本会は、明治大学図書館情報学研究会と称し、事務局を明治大学司書課程・司書教諭課程室内におく。

(目的)

第2条 本会は、会員相互の図書館に関する知識や技能を高めるとともに、交流と結束を深め、あわせて本学出身の図書館関係者の研究・人的ネットワークを構築することを目的とする。

(事業)

第3条 本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1) 紀要の刊行
(2) 自己学習・研鑽のための勉強会
(3) 研究成果発表のための集会
(4) その他必要と認める事業

(会員資格)

第4条 本会の会員資格は、次のとおりとする。
(1) 本学(短期大学を含む)を卒業し、図書館および図書館に関連する分野で業務にたずさわる者
(2) 本学司書課程・司書教諭課程を修了した者
(3) 本学司書講習を修了した者
(4) 本学教職員(兼任講師を含む)、および、かつてその職にあった者
(5) 本学司書課程・司書教諭課程を履修中の学生
(6) 本会の趣旨に賛同し、かつ、会長の承認を受けた者

(入退会)

第5条 本会に入会しようとする者は、所定の様式に必要事項を記入し、事務局に届けるものとする。

 2 退会する者は、退会の理由をつけて届け出るものとする。

(会員の権利)

第6条 会員は次の権利を有する。
(1) 会員は、本会の紀要の配布を受けることができる。
(2) 会員は、本会の紀要へ投稿することができる。
(3) 会員は、本会が開催する勉強会・集会への参加ができる。

(役員)

第7条 本会に次の役員をおく。
 会長 1名
 事務局長 1名
 副事務局長 2名

  2 役員は、設立総会で選任する。

  3 事務局会議は、会長、事務局長、および、副事務局長によって構成される。事務局会議は、本会の企画を審議し、運営に責任を負うもので、適宜、事務局長が招集して開催する。

(総会)

第8条 総会は、会長が招集して開催する。会長が不在のときは、事務局長が代行する。

付則

1 本規約は、2009 年6月 20 日から施行する。
2 本規約は、2010 年6月4日から施行する。

ページトップへ戻る

ページの先頭に戻る