Menu

第8講 パス・アニメーション1

1.パス・アニメーションについて

指定したパス(軌跡)上を移動する物体のアニメーション作ってみましょう。



パス・アニメーション


2.指定したパス上を移動する物体のアニメーション

予め表示されている立方体を指定されたパス上を移動させてみましょう。
1.メニューの横にあるスクリーンレイアウトを選択 の▼をクリックしてスクリーン のタイプをAnimationに切替えます。
2.まず、作成するアニメーションのフレーム数を設定します。最下段の終了の枠の中に例えば30を設定してみましょう。
3.次に作成したアニメーションの保存場所やファイルタイプ等を設定します。右下のプロパティの中の解像度で出力画面のサイズを入力します。例えばX 320px Y 240px と設定してみましょう。

さらにフレームレイト を設定します。例えば30fpsと設定してみましょう。

少し下に移動して出力のところで保存先を設定します。右端のボタンを押して開くウィンドウからUSB内の適当なフォルダを指定しましょう。

その下にある▼をクリックしてフォーマットを設定します。例えばAVI Raw を設定してみましょう。


それでは、まずパスを設定していきましょう。
4.物体の描かれているウィンドウ内の空いている適当な場所でクリックしカーソルを配置して、Shiftキーを押しながらAを押します。表示されるメニューから(カーブ)Curve→(パス)Pathと選択しクリックします。


5.画面下の(オブジェクトモード)Object Mode を(編集モード) Edit Mode に切替えます。


6.Pathの頂点を右ドラッグし、移動させたい場所で左クリックします。同様にしてPath全体を設定していきます。頂点を追加したい場合は端点の頂点を選択した後、Ctrlキーを押しながら左クリックします。Path設定後は、(オブジェクトモード)Object Modeに戻しておきます。



設定したパスを物体と関連付けしましょう。
7.右のoutlineの中からCube(物体)を選択します。
8.Propertiesの中からObject Constraint(鎖の絵)を選択します。(オブジェクトコンストレイント追加)Add Object Constraintをクリックし、(パスに追従)Follow Pathを選択します。


9.その下の(ターゲット)TargetをNurbsPathに設定します。


10.(カーブに従う)Follow Curveのチェックボックスをクリックします。



これでパスと物体の関連付けができました。

最後にこれらのパス上を何フレームで物体を移動させるかを設定しましょう。
11.右のoutlineの中からNurbPathを選択します。
12.Propertiesの中からObject data(鎖の絵の2つ右) を選択します。
13.TimelineのEndを例えば100に設定します。
14.Timeline上で緑の縦線をドラッグして1フレーム目に合わせます。(評価時間)Evaluation Timeを右クリックして(キーフレームを挿入)Insert Keyframeを選択します。


15.Timeline上で緑の縦線をドラッグして100フレーム目に合せます。
16.(評価時間)Evaluation Timeを100に設定します。
17.(評価時間)Evaluation Timeを右クリックして(キーフレームを挿入)Insert Keyframeを選択します。


18.Timelineの右の方にある右向き三角形▸をクリックして再生し、動きを確認します。
19.右真ん中のoutline の中のCameraをクリックします。右上のCamera Viewを見ながらCamera位置を決めます。
20.メニューのRender→Render Animation でレンダリングを開始します。
21.USB内の完成したアニメーションをクリックして再生し確認しましょう。


3.今週の課題

「指定したパス上を移動する物体」のアニメーションを作成し、Blenderのファイル(.blend)と動画ファイル(.avi)を 指定のOh-Meijiへ転送せよ。

今週の課題(学生作品)


作品01

作品02

作品03

作品04

作品05

作品06

作品07

作品08

作品09

作品10

作品11

作品12

作品13

作品14

作品15

作品16

作品17

作品18

作品19

作品20

作品21

作品22

作品23

作品24

作品25

作品26


last update 2024.11.17