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第5講 振動する物体のアニメーション

1.振動について

振動する物体の動きは、物体が振動する向き、振幅、周波数(単位時間に何往復するか)などをパラメータとしていろいろと変化させることができます。

振動


2.振動する物体のアニメーション

 予め表示されている立方体を振動させてみましょう。
1.メニューの横にあるスクリーンレイアウトを選択 の▼をクリックしてスクリーン のタイプをAnimationに切替えます。
2.まず、作成するアニメーションのフレーム数を設定します。最下段の終了の枠の中に例えば40を設定してみましょう。
3.次に作成したアニメーションの保存場所やファイルタイプ等を設定します。右下のプロパティの中の解像度で出力画面のサイズを入力します。例えばX 320px Y 240px と設定してみましょう。

さらにフレームレイト を設定します。例えば30fpsと設定してみましょう。

少し下に移動して出力のところで保存先を設定します。右端のボタンを押して開くウィンドウからUSB内の適当なフォルダを指定しましょう。

その下にある▼をクリックしてフォーマットを設定します。例えばAVI Raw を設定してみましょう。


それではキーフレームを設定して動きを指定していきましょう。9つのキーフレームを設定し、それらを滑らに結ぶ動きで振動する物体の設定をしてみましょう。
4.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして1フレーム目に合せます。

5.画面右下のプロパティからオブジェクトを選択します。
6.トランスフォームの位置でZ 0を設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して一番上の「位置」をクリックします。

これで1フレーム目に現在の位置が登録されました。
以下同様にして
7.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして5フレーム目に合せます。
8.トランスフォームの位置でZ 5 を設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで5フレーム目に現在の位置が登録されました。

9.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして10フレーム目に合せます。
10.トランスフォームの位置でZ 0 に戻し設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで10フレーム目に現在の位置が登録されました。

11.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして15フレーム目に合せます。
12.トランスフォームの位置で Z ー5 を設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで15フレーム目に現在の位置が登録されました。

13.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして20フレーム目に合せます。
14.TransformのLocationでZ 0に戻し設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで20フレーム目に現在の位置が登録されました。

15.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして25フレーム目に合せます。
16.トランスフォームの位置でZ 5 を設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで25フレーム目に現在の位置が登録されました。
17.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして30フレーム目に合せます。
18.トランスフォームの位置でZ 0に戻し設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで30フレーム目に現在の位置が登録されました。
19.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして35フレーム目に合せます。
20.トランスフォームの位置でZ ー5 を設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで35フレーム目に現在の位置が登録されました。
21.画面下の方のタイムライン上で緑の縦線をドラッグして40フレーム目に合せます。
22.トランスフォームの位置でZ 0に戻し設定します。
左の物体の描かれているウィンドウ内で I キーを押して、一番上の位置をクリックします。
これで40フレーム目に現在の位置が登録されました。
23.タイムラインの右の方にある右向き三角形▸をクリックして再生し、動きを確認します。
24.右真ん中のoutline の中のCameraをクリックします。
  右上の透視投影を見ながらCamera位置を決めます。
25.メニューのレンダー→Render Animation でレンダリングを開始します。
26.USB内の完成したアニメーションをクリックして再生し確認しましょう。

3.いろいろな方向に振動する物体のアニメーション

 予め表示されている立方体をいろいろな方向に振動させてみましょう。

Xの値を変える

Yの値を変える


4.今週の課題

「振動する物体のアニメーション」を作成し、ブレンダーのファイル(.blend)と動画ファイル(.mp4)を指定のOh o!-Meijiへ転送せよ。

今週の課題(学生作品)


作品00

作品01

作品02

作品03

作品04

作品05

作品06

作品07

作品08

作品09

作品10

作品11

作品12

作品13

作品14

作品15

作品16

作品17

作品18

作品19

作品20

作品21

作品22


last update 2024.10.20