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第12講 立体の変形


1.面を引っ張る(押出:通常)

面を引っ張って変形してみましょう。

最初に変形を行う物体をつくりましょう。
1.モードを「モデリング(文字)」に切替えます。
2.「コマンド」の「基本図形」を選択します。
3.メッシュの倍率をスクロールボタンを回して調整します。
4.「透視」タブ隣の「点」「辺」「面」タブが押し込まれているかどうか確認します。緑になっていない時はクリックして緑にします。
5.「基本図形パネル」の「立方体」を選択します。
6.「作成」ボタンを押して立方体を作ります。

では、この立方体に押出(通常)を設定してみます。

7.「コマンド」の中から「押出」を選択します。
8.「押出」のダイアログボックスが開きます。
9.「通常」を選択し左から2番目の「斜め押出」を選択します。
10.角度を設定しましょう。例えば15度にします。
11.押し出す面を選んでドラッグします。押出が設定されます。

   いろいろな面に「押出」を設定してみましょう。


2.面を引っ張る(押出:ベベル)

面を引っ張って変形してみましょう。
ベベルという方法を使ってみます。

最初に変形を行う物体をつくりましょう。
1.モードを「モデリング(文字)」に切替えます。
2.「コマンド」の「基本図形」を選択します。
3.メッシュの倍率をスクロールボタンを回して調整します。
4.「透視」タブ隣の「点」「辺」「面」タブが押し込まれているかどうか確認します。緑になっていない時はクリックして緑にします。
5.「基本図形パネル」の「立方体」を選択します。
6.「作成」ボタンを押して立方体を作ります。

では、この立方体に押出(ベベル)を設定してみます。

7.「コマンド」の中から「押出」を選択します。
8.「押出」のダイアログボックスが開きます。
9.「ベベル」を選択し角度を選択します。例えば45度にします。
10.押し出す面を選んでドラッグします。押出(ベベル)が設定されます。

いろいろな面に「押出(ベベル)」を設定してみましょう。


3.頂点を引っ張る(マグネット)

頂点を引っ張ってみましょう。

最初に変形を行う物体をつくりましょう。
1.モードを「モデリング(文字)」に切替えます。
2.「コマンド」の「基本図形」を選択します。
3.メッシュの倍率をスクロールボタンを回して調整します。
4.「透視」タブ隣の「点」「辺」「面」タブが押し込まれているかどうか確認します。緑になっていない時はクリックして緑にします。
5.「基本図形パネル」の「立方体」を選択します。
6.「作成」ボタンを押して立方体を作ります。

では、この立方体にマグネットを設定してみます。

7.「コマンド」の中から「マグネット」を選択します。
8.「マグネット」のダイアログボックスが開きます。
9.例えば左端の「マグネット」を選択します。
10.適当な頂点を選んでドラッグします。これでマグネットが設定されます。
いろいろな面に「マグネット」を設定して変形してみましょう。



4.今週の課題

「押出」または「マグネット」を使って変形した物体のあるシーンを作成し、メタセコイアのファイル(.mqo)と画像ファイル(.jpg)を指定のOh-o! Meijiへ転送せよ。

今週の課題(学生作品)























































last update 2024.07.07