明治大学農学部農学科 応用昆虫学研究室

2014年度の写真


日本応用動物昆虫学会大会@山形 (3月25日〜28日)

※呑んでる写真ばかりなのは、発表時の撮影が出来なかったからです(笑)。

 
   今年は新幹線で山形市へ        初日は移動、ちょっと観光

 
      握手してみたり・・・           激写してみたり・・・

 
     夕食はコチラのお店で           芋煮そばを堪能

 夕宴ではバッタ博士と遭遇!

 
  夕宴(その2)では美味しい魚と・・・        美味しいお酒♪

 長い前夜祭となりました。ご馳走様でした。。。

学会本番も、写真は懇親会から(笑)
 
     舞妓さんと一緒に           2次会、何故にエスカルゴ?

 これからも続けたい一門会です。

 
 発表が心配だけど、カレーは食べる    花粉が吹き荒れる中、会場へ

 無事に終わってカンパーイ!

 良い経験になりましたね。お疲れさま。



関東東山病害虫研究会@水戸 (3月19日)

 今年は納豆の街で開催!



     学生として最後の発表、上手でしたね。大トリだとか言われて緊張してたけど・・・(笑)。

↓ここからは観光編

 バスで移動。発表も終わった開放感だね。

 生憎の雨でしたが・・・

 最高の季節に訪れることが出来ました!

 学会前にも関わらず応援に来てくれました。

この世代は二人に色々と助けてもらいました m(_ _)m

戦友、だったかな?これからも互いに頑張って欲しいです。

 ‘花の似合う男’

後輩諸君、この背中を見失わないよう精進して下さいね♪



越冬調査@佐賀 (3月9日〜10日)

佐賀県果樹試験場にお世話になり、越冬個体のサンプリングへ。

 初日は朝から生憎の雨。。。

しかも、夜には雪が降り始めました。

 

2日目は何とか晴れるも寒い!雪が残ってる!期待していた樹も切られてるし!

 大苦戦で極少ない成果(泣)。

まあ、こんな時もありますね。自然相手ですから・・・。



追いコン (3月4日)

 旅立ち&新しい仲間!

大切な仲間と、これからも切磋琢磨して下さい。

 私に?(;゜ロ゜)。有り難うございました。



研究所見学 (3月4日)

研究室の新メンバーと一緒に国立感染症研究所を訪問しました。

 まずは腹ごしらえ♪

某大学の近くなので、ランチメニューはボリューム満点です。

 研究室OBも頑張ってます。

興味が持てたら、何かやってみましょう!



修論発表会 (2月24日)

いよいよ、研究室の大黒柱が旅立ちます!

 これは緊張しすぎ。。。

厳しい教員をフォローするように、後輩たちを優しく、時に厳しく、いつも支えてくれました。
まさに大黒柱の活躍でしたね。

研究においても多くの成果を上げ、生産現場に貢献することができました。
生産者の皆さんに暖かく迎えられている姿が、何とも誇らしく思えました。

この4年間、期待されることの嬉しさと苦しさを、共に満喫できたのでは?
飛躍する力に変えて、次の世界でも頑張るんだよ。

頼りになる存在を送り出すのは、正直、辛いですが(笑)、
あなたを見てきた後輩たちが、きっと応えてくれるでしょう。

就職先が業界なので、今後とも宜しくお願いします m(._.)m

 植物保護分野で合同の慰労会
後輩に向けたメッセージを・・・。

 お疲れさまでした!



卒論発表会 (2月4日)

さあ、2年間の研究の集大成です!

  

  今年は5人が成果を報告しました。

色々あったけど、よく頑張りましたね。苦労した分、次のステップでの活躍が本当に楽しみです。



お疲れ様でした。後輩たちも頑張るんだよ♪


第27回 明大昆虫セミナー (1月30日)

国際農林水産業研究センターの一木良子氏に来て頂きました。詳しい内容はコチラ

 
  興味深い寄生バエの話に留学先での生活まで、あっという間の1時間半


            試験の疲れも吹き飛んだ?(笑)

 懇親会ではハエ談義?

貴重なお話を有り難うございました。



第26回 明大昆虫セミナー (2015年1月15日)

秋田県農業試験場の高橋良知氏に来て頂きました。詳しい内容はコチラ

 
          生産現場の問題を詳しく紹介して頂きました。


    自分たちの研究に‘意義’が見いだせたら良いのですが・・・。


          恒例の懇親会でも楽しい時間を過ごしました。

有り難うございました。



第25回 明大昆虫セミナー (12月12日)

京都府農林水産センターのコ丸晋氏に来て頂きました。詳しい内容はコチラ

 
     2度目の登板です!      緑化樹という分野の話を聞けるのは貴重


        社会勉強にもなった、非常に濃密な時間でした。


            さらにディープな内容の懇親会(苦笑)

有り難うございました!



第24回 明大昆虫セミナー (11月1日)
久しぶりに開催することが出来ました。



今回は京都大学白眉センターの前野ウルド浩太郎氏に講演して頂きました。講演内容はコチラ

 いつもより研究室以外の人が多いかな?

 皆さんで記念撮影
※参加した方で写真(↑)が欲しい方は連絡して下さい。

 公演後はミニサイン会となりました。

 
     もちろん、研究室のメンバーとの懇親会もあり。楽しいひとときとなりました。

前野さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!



茶花粉採取 (10月30日)
今年も飼料に使う茶花粉を採りに行ってきました。

 この日は富士山がキレイ!

毎年、静岡県島田市金谷にある野菜茶業研究所にお邪魔しています。

 
      早速準備をして・・・      怪しい集団が圃場へと向かいます。

花粉採りなので、花粉まみれになります。残念ながら、花粉症の酷い人は戦力外(笑)。

 
 固すぎず、開いてない、良い感じのつぼみを探します。今年は少ないそうです。

 何とか無事に終了〜♪

 
昼食は昨年に見つけたコチラのお店。   何故、神奈川名物のサンマー麺を?

 
    帰り道のパーキングで、      抹茶のソフトクリームも!

また来年も行きますからね。



ゼミ旅行 (9月15日〜17日)
今年は三重県まで出かけてきました。

(1日目)
 今年も恒例、マイクロバスの旅!

 
  今年の車中はなかなの盛り上がり      昼食は浜名湖のSAにて

 
     食べて、すぐ食べる              やっぱり、食べる

 
三重県!まずは鈴鹿のパワースポット   おみくじの結果に一喜一憂(笑)

 
     幸せになりたい人は?         キュートなカエルもいました

 
  無事に宿までたどり着きました          似てる似てる(笑)

 
   夕食まで津城を散策〜♪        待ちに待った夕食はちゃんこ鍋

あっという間に1日目が終了しました。

(2日目)
 
   朝から真面目にお勉強。。。    飼育室や圃場を見学させて頂きました

 お世話になった皆さんと

 
 昼食は伊勢に移動して伊勢うどん       それから手こね寿司

 
 昨年、遷宮したばかりのお伊勢さん    参道で騒ぎすぎじゃない?(笑)

 赤福の本店前にて!

 
   2泊目は松阪の旅館にて         楽しい夜は、まだまだ続く。。。

(3日目)
 朝から意外と元気じゃん?

 
 三重県農業技術センターを見学     飼育室では害虫の被害を実感

 
   圃場に出て見ているのは・・・      大問題のミナミアオカメムシ

 お世話になりました!

 
 昼食は松阪名物のホルモン焼き       レベル高いでしょう?

 
     満足できましたか?       ラストスパート!大学まで安全運転します

お世話になった皆さま、本当に有り難うございました。

学生諸君、楽しく勉強できましたか?今後に活かして下さいね。お疲れさまでした。








ページトップへ