『論語』憲問第十四の十八 【原漢文】子貢曰「管仲非仁者與、桓公殺公子糾、不能死、又相之」。 子曰「管仲相桓公覇諸侯、一匡天下、民到于今受其賜、微管仲、吾其被髪左衽矣、豈若匹夫匹婦之爲諒也、自経於溝涜而莫之知也」。 【書き下し】子貢(しこう)が曰く「管仲(かんちゅう)は仁者に非(あら)ざるか。 桓公(かんこう)、公子糾(こうしきゅう)を殺して、死すること能わず。又たこれを相(たす)く」と。 子曰く「管仲、桓公を相(たす)けて諸侯(しょこう)に覇(は)たらしめ、天下を一匡(いっきょう)せしむ。 民、今に到(いた)るまで其の賜(し)を受く。管仲微(な)かりせば、吾(われ)其れ髪(はつ)を被り衽(じん)を左にせん。 豈(あに)に匹夫匹婦(ひっぷひっぷ)の諒(まこと)を為し、自ら溝涜(こうとく)に経(くび)れて 知らるること莫(な)きが若(ごと)くならんや」と。 【大意】孔子の弟子の子貢(しこう)が言った。 「管仲(かんちゅう)は、仁者ではありませんよね。彼は、 自分の主人であった公子糾(こうしきゅう)を桓公(かんこう)に殺されたというのに、 殉死するどころか、ぬけぬけと桓公に仕えたのですから」 孔子は反論を述べた。 「管仲は、桓公を覇者にして、天下を一つにまとめさせたのだ。人々は今でも管仲のおかげを受けている。 もし管仲がいなかったら、われわれ中国人は今ごろ異民族に支配され、 ざんばら髪に服を左前という未開人の服装をしていたかもしれない。 管仲の生きざまは、人知れず溝のなかで心中するつまらぬ男女の誠実さと、同じレベルで論じることはできない」 |
※関隴集団・・・函谷関(かんこくかん)の西側の地域「関中」すなわち現在の陝西省と、現在の甘粛省の東南部の「隴西」(ろうせい)を地盤とする集団。 ※武川鎮・・・北魏の北方の辺境地帯に置かれた六つの「鎮」の一つ。 |
武器それ自身は恐れるに足りない。恐れるのは武人の技倆である。正義それ自身も恐れるに足りない。恐れるのは煽動家の雄弁である。武后は人天を顧みず、冷然と正義を蹂躙した。しかし李敬業の乱に当り、駱賓王(らくひんのう)の檄を読んだ時には色を失うことを免れなかった。「一抔土未乾 六尺孤安在」の双句は天成のデマゴオクを待たない限り、発し得ない名言だったからである。 |
清皇帝は,向き合う集団の文化体系に合わせてその時々に自らの姿を示した。儒教官僚を前にしては儒教思想の説く理想的な王,天子の姿をとり,チベットやモンゴルの仏教徒の前では大乗仏教が理想とする王,菩薩王の姿をとり,満洲人たちの前では八旗の長たるハーンとして君臨した。マルチリンガルな国際人が向き合う集団の言語に合わせて自分の使用する言語を切り替えるように,清皇帝は対する集団の性質に合わせて言語体系や文化的な振る舞いを切り替え,異文化と円滑に交流を行った。引用終了
つまり,清皇帝を始めとする満洲人支配層は,満洲語,モンゴル語,漢語,チベット語を程度の差こそあれ理解し,中国文化人であると同時に,チベット仏教徒であり,狩猟に秀でた満洲武人であるという多面的な性格を有していたのである 。これは異文化を外なるもの野蛮なるものとして目下に設定する中国の王権とは対照的な性格である。
さん‐き【三希】以下「東京国立博物館・1089ブログ・北京故宮博物院200選 研究員おすすめのみどころ(三希堂の日々)」より引用。
中国、清朝の乾隆帝が愛蔵した4世紀東晋時代の三つの書。王羲之(おうぎし)の「快雪時晴帖」、王献之の「中秋帖」、王c(おうじゅん)の「伯遠帖」を指す。名称は、三書を得た乾隆帝が「希世の珍」と喜んだことから。
[補説]「快雪時晴帖」は台北(タイペイ)の故宮博物院、「中秋帖」「伯遠帖」は北京(ペキン)の故宮博物院が所蔵。
三希堂というのは故宮、すなわち紫禁城(しきんじょう)のなかの養心殿(ようしんでん)という宮殿の片隅にある小部屋で、その広さは畳でいうと3畳ほどにすぎず、部屋の入口には前室(ぜんしつ)とよばれる4畳半くらいの通路がつながります。皇帝は、日常の政務に疲れると、この前室を通りぬけて三希堂に入ってくつろいだのでした。この書斎をつくった乾隆帝(けんりゅうてい)は、文武の才能にめぐまれた、中国史上でも抜群の権勢をほこった皇帝です。そのような大人物がこのような小部屋を好んだというのは、ちょっと意外でもあります。
司馬遼太郎『花神』より引用。○略歴
さて余談ながら、この小説は大変革期というか、革命期というか、 そういう時期に登場する「技術」とはどういう意味があるかということが、 主題のようなものである。
大革命というものは、まず最初に思想家があらわれて非業の死をとげる。 日本では吉田松陰のようなものであろう。
ついで戦略家の時代に入る。 日本では高杉晋作、西郷隆盛のような存在で これまた天寿をまっとうしない。
三番目に登場するのが、技術者である。 この技術というのは科学技術であってもいいし、 法制技術、あるいは蔵六が後年担当したような 軍事技術であってもいい。