雪氷物理学研究室 > ゼミ生用ページ > ガイダンス資料 > パワポ・レジュメの作成要領

パワポ・レジュメの作成要領(ver.2.1 2008.12.23)

パワーポイントの作成要領

*雑誌会や研究報告会

(1) タイトル (研究題目・所属・氏名)
(2) 背景 (研究背景・これまでの研究により何が解明していて、何が未解明か)
(3) 目的 (背景を踏まえて、どのような新規な研究を行うのか(独自性・重要性))
(4) 実験手法 
(5) 結果
(6) 考察 (結果を解析し、関連研究等の文献を参照しながら成果を解釈)
(7) 結論 (単なる実施項目のまとめではなく、研究成果の重要性・新規性を明示)

また、作成にあたり、次の点には特に注意すること。

聞いている人の気持ちに立って考えると。。。
・ 文字は大きく、グラフの数値軸やタイトル等も見やすい大きさで書かれているか
・ 文章の羅列ではなく、要約して、また、ビジュアルに分かりやすく表現されているか

書式・スタイルも大切。。。
・ 変数は斜体(イタリック)、添え字にすべき文字は、添え字になっているか(数式は数式エディターを使用すること。英字はTimes New Roman、ミクロン等のギリシャ文字はsymbolを使用。英字やギリシャ文字に全角文字は使わないこと(半角を使用)。日本語はゴシックか明朝体を使用)
・ 画像(写真)にはスケールバーが入れてあるか(パワポ上で入れる: 画像ソフトでバーや文字を写真上に入れると画像データがその場所だけ失われるため)
・ 図表にはタイトル、実験条件等が入れてあるか

・ 参考文献の引用数は十分か

レジュメの作成要領

一週間前までに、以下の項目を含むレジュメ(A4用紙1枚)を作成し、教員の添削を受け、修正後、発表者全員分を冊子として、当日配布。

・ タイトル (研究題目・所属・氏名)
・ イントロダクション(研究の背景・目的)
・ 手法
・ 結果
・ 考察
・ 結論
・ 参考文献
*必要に応じて図表を入れてよい。