西暦2007年度人類学Bの講義進行計画・別表
ポストモダン的世界観と人類学
アニミズムとシャーマニズム
意識状態の分類
サイケデリック体験
サイケデリックスとは何か
なぜサイケデリック体験に注目するのか
サイケデリック体験
アマゾンのアヤワスカ茶の体験
サイケデリックスの種類
サイケデリックスの作用機序
メキシコのシビレタケの作用
近代文化と変性意識
ポストモダンとしての変性意識
カウンター・カルチャーとサイケデリックス
変性意識と文化の相対性
文化相対主義とその問題点
向精神薬をめぐる日本の法制度
ミクロネシアの被服文化
文化としての型と作法
南太平洋のカヴァ茶文化
日本の茶道
意識変容・超自然的体験による認知のリフレーミング
宗教的職能者のイニシエーションと修行
修行型
サイケデリックスを含む薬草の摂取
シピボのウナヤ
断食、断眠などの苦行
日本の修験道 (『無意識と創造性』)
シピボのシャーマン修行でも禁欲的な苦行が行われる
瞑想 (人類学Aで扱う)
召命型
沖縄のカミダーリィ (『無意識と創造性』『意識変容の人類学』)
「宇宙人による誘拐」体験
臨死体験
(人類学Aで扱う)
超自然的変性意識体験の機能
シャーマン・呪術師の役割
呪術・宗教的職能者の分類
超心理現象の定義と分類
祖霊とのコミュニケーション/霊魂仮説とESP仮説
「虫の知らせ」と「幽霊」
占い・予言
病気治療
ESP/PK仮説のまとめ(図)
「集合的意識」
親族の構造(講義録には含めない)
ミクロネシア・ヤップ島の社会構造
出自の規則
単婚と複婚
北東アジア社会の社会構造
主要国における近親婚の禁止
交換と経済(講義録には含めない)
経済的交換の類型
呪物としての貨幣
生業と労働時間
神話の構造
象徴的二元論にもとづく世界観(バリ島のトランス儀礼、玄米「神話」など)(人類学Aで扱う)
神話からみた日本とオーストロネシアの類似性
縄文文化におけるオーストロネシア的要素
神話の構造
まとめ
ふたたび「ポストモダン」と人類学
2007/2550-11-29 改訂 蛭川立