奨学論文とは?
商学部では、毎年10月の初旬に提出する
奨学論文というものがあります。若林ゼミでも
研究論文でこれに参加しています。
これはこれまでの奨学論文に関する記録です。

2023年度(31期)

 
個食


2021年度(29期)

 
サブスク デリバリー


2020年度(28期)

 
ギフト ネット通販 ファッション購買

2019年度(27期)
 
結婚観 インスタグラム ユニクロ

2018年度(26期)

 
 購買行動 事実婚 部活動


2017年度(25期)


   
 企業スポーツ 即席麺 テーマパーク プライベートブランド

2016年度(24期)

   
 集団育児 ハロウィン 古着 屋台


2015年度(23期)

   
 歩きスマホ 化粧 家事 居酒屋 


2014年度(22期)

    祝!佳作
 恐怖 フードバンク お土産 コストコ 


2013年度(第21期生)

祝!佳作      祝!佳作
 自動販売機 長野 震災 個食 
 インタビュー インタビュー  インタビュー   インタビュー



2012年度(第20期生)

       
  ポーター くまモン 道の駅  福袋 
 インタビュー  インタビュー インタビュー  インタビュー 



2011年度(第19期生)

       
  コンパクトシティー班  B級グルメ班  沖縄班  駅弁班
 インタビュー  インタビュー インタビュー  インタビュー 
作成日記  作成日記  作成日記  作成日記 


2010年度(第18期生)

       
 シネマ班 巣鴨班  マグロ班  熱海班 
 インタビュー インタビュー  インタビュー  インタビュー 
作成日記  作成日記  作成日記  作成日記 

2009年度(第17期生)


動物園班 日本酒班 路線バス班 LCC班
インタビュー インタビュー  インタビュー インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記



2008年度(第16期生)
 

エコ班 タダコピ班 マリンパーク班 SA班 活性化班
インタビュー インタビュー  インタビュー インタビュー  インタビュー
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記 作成日記



2007年度(第15期生)

セキュリティ班 葬儀班 POP班 テーマパーク班
インタビュー インタビュー  インタビュー  インタビュー
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記



2006年度(第14期生)
 

祝!佳作
フリペ班 アニマル班 シネマ班
インタビュー インタビュー  インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記


2005年度(第13期生)

下町班 お茶班 アキバ班 スポーツ班
インタビュー インタビュー  インタビュー  インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記


2004年度(第12期生) 

オリジン弁当
祝!佳作 祝!佳作
駄菓子班
外食班
アメ横班
温泉班
インタビュー インタビュー  インタビュー  インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記


2003年度(第11期生)

祝!佳作 祝!佳作
リサイクル班
旅行班
小売班
インタビュー インタビュー  インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記

 

2002年度(第10期生) 

祝!佳作 祝!佳作 祝!佳作
白子班
交通広告班
小売班
食品班
インタビュー インタビュー  インタビュー  インタビュー 
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記


 2001年度(第9期生)

祝!佳作

予備校班 旅行班 住宅班 ブライダル班 ヤマト班
インタビュー インタビュー インタビュー インタビュー インタビュー
作成日記 作成日記 作成日記 作成日記 作成日記

 

2000年度(第8期生)

サンリオ班
HMV班
Livedoor班
和民班
『キャラクター・ビジネスのサンリオ』
     

 

99年度(第7期生)

 


アサヒビール班

21世紀のビール業界』 


NHK班

21世紀のNHK』 


JT班

『21世紀のビッグ・ビジネス 
   ―JT・多角化の現状と未来― 』 

 


JRA班

祝!佳作
21世紀のJRA 
             ギャンブル施設からレジャー施設への転換』 


デジキューブ班

祝!佳作
21世紀のエンターテインメント・
ソフト流通』 


98年度(第6期生)


S(スポー)班

祝!佳作
『国内市場におけるスタンダード
とナショナルブランド』 


P(パチンコ)班

祝!入選
『パチンコ20兆円産業の現状と
21世紀への課題』 



97年度(第5期生)


G(ゲーム)班

祝!佳作
『家庭用TVゲーム機産業』 


B(ビール)班

『キリンとの比較から見るアサヒ
ビールの今後の企業戦略』 

次は紫雄へ