HOME > 授業教材集 > このページ

教養基礎演習(教養ゼミ) 授業用メモ

最新の更新 2017-4-2
めいじろう [シラバス] [「ねさかとじ」] [教務事務部と学生支援部] [GPAと成績評価] [ 防災] [校歌と応援歌] [生徒から学生へ]  [カルト、セクト、悪徳商法] [キャンパス・ハラスメント] [法人と教学] [校友]  [大学の規模] [教員と職員] [9学部、施設など] [明大の付属高]  [大学群における明大] [明大の自慢] [教養と専門の違い] [創立者の名前と奨学金]  [ヒエラルキー] [教育ディベート] [プレゼンテーション] [作文について] [レポートの書き方] [朗読]
[リンク](加藤徹の担当授業科目、校歌を歌おう、修辞法、『漢文力』キーワード、等)
めいじろう

■シラバス■
年度:2017年度  授業科目名:法学部 教養基礎演習
担当教員:加 藤  徹  教授
開講日:春学期/火曜日/5限  単位数:2  キャンパス:和泉 授業言語:日本語
授業の概要・到達目標
明治大学の学生として勉学や学生生活を送る上で必要な教養を身につける。「勉強のしかた」を勉強し、自分の個性に適した自己表現のしかたを身につける。
毎回、事前に課題を与える。それについて事前に自分で調べて準備し、授業で発表する。

授業内容
第1回:aのみ:明治大学の基礎知識
第2回:アイスブレーキングとロールプレイング
第3回:教育ディベート実習
第4回:教育ディベート実習
第5回:教育ディベート実習
第6回:教育ディベート実習
第7回:教育ディベート実習
第8回:プレゼンテーション実習
第9回:プレゼンテーション実習
第10回:プレゼンテーション実習
第11回:プレゼンテーション実習
第12回:作文会読
第13回:作文会読
第14回:作文会読
*授業内容は必要に応じて変更することがあります。
履修上の注意
平常点(授業回数の3分の2以上の出席者のみを評価対象とし,授業での発言や学習の態度によって評価する)も成績評価の一部になるので、なるべく欠席や遅刻をせず、授業では積極的に発表するようにしてください。
準備学習(予習・復習等)の内容
インターネット上に授業用のプラットフォーム的なページを公開しているので、次回の授業での学習事項の部分を毎回、閲覧しておくこと。当該サイトのURLは、
http://www.geocities.jp/cato1963/kyouyouzemi.html
(モバイルフレンドリーではないので、パソコンないしタブレット端末で閲覧することが望ましい)
教科書
なし。
参考書
特に定めない。
成績評価の方法
平常点100% (プレゼンテーションおよび作文に対する評価と、授業への貢献度)
その他
*当科目は,少人数制の科目で,定員は「20名」である。
*履修に際しては,履修登録期間に登録し,履修希望者多数の場合は抽選を行う。履修登録の詳細は,新年度配布の履修関連資料で確認すること。

作文の提出について
提出は必ず Oh-o! Meijiですること。
提出期限も、Oh-o! Mejiの「クラスウェブ」を参照のこと。

以下のテーマの中から一つ選び、文章を書いてください。

a.今まで一番感動したこと
b.十年後の自分
c.(自由課題)何でもご自分が書きたいことをどうぞ

 字数・書式は自由です。
 必ず Oh-o! Meiji で提出してください。
 作文の標題(タイトル)を自分で考えて、作文の最初に書いてください(上記のaとbの場合は、それぞれをそのまま自分の作文のタイトルとして使っても構いません。また、サブタイトルもつけるのもOKです)。
 念のため、自分のパソコン等にも、自分が書いた作文を保存しておいてください。
 提出された作文は、授業で会読する場合もあります。


明治大学のホームページ 
http://www.meiji.ac.jp/
YouTubeの明治大学関連の動画の一部↓


和泉キャンパスの芸術作品。「START LINE / GOAL LINE」
明治大学,和泉,スタートライン

駿河台キャンパスの芸術作品。
 人間讃歌
    一九九八年 松井康成 作
アシュラよ
アシュラ。
アシュラは君の仮(かり)の像(すがた)。
天空に大きく広げた上段の手は
<知>の宏遠なるを示し
中段は<情>の豊かさと優しさを
下段の合掌は
<意>の強固なることをあらわしている。
ひそめたるその眉は
大いなる希望と理想に向かって
一途に進んでゆく真摯な君の姿
大きく、
大きく
この宇宙を生きて欲しい。
その志(こころざし) 弥(いや)高鳴れば
必ず月光菩薩の冷静にして
沈思の想(おもい)に到(いた)り
多聞の広く求めた智識は
君に勇気と決断を与えてくれることだろう。
この世は
無畏(むい)にして自由
アシュラはだから
今、現在と未来の
君の像(すがた)である。



肝心な点は感動すること、
愛すること、
望むこと、
身ぶるいすること、
生きることです。
  ロダン
明治大学,芸術
明治大学,芸術
明治大学,芸術



生徒から学生へ、自覚を切り替えよう!
 高校までは「生徒と教諭」。大学は「学生と教員」。大学の「先生」は教諭ではない! [
パワーポイント]
就学前教育初等教育中等教育高等教育
法令における在籍者の呼称幼児児童生徒学生
教員の正式の呼称教諭・助教諭(教育職員免許状あり)大学教員、高等専門学校教員

教諭教育(授業、保育、その他)と校務が仕事。「免許状」の取得が条件。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、等の教員(「先生」)。
大学の教員研究と教育と校務が仕事。「免許状」は不要。以下の仕事はしない。「家庭訪問」「PTA」「父母との面談」「修学旅行の引率」等々。

 明治大学への入学はさまざま(一般入試、全学部入試、付属高、指定校、スポーツ推薦、その他)だが、入学したらみんな同じ「明大生」。



ねさかとじ
自助、共助、公助。self-help, mutual aid, public help.
明大生を狙う5つの敵。「ネット・酒、カルト・盗難、大地震」(「ねさかとじ」=ね、逆綴じ)
予防トラブルの例説明
振り込め詐欺,悪徳商法
自助ネット
ね…ネットのトラブル、個人情報流出、等
さ…未成年飲酒、ハラスメント、等
自助+共助カルト
盗難
か…カルト・セクト・悪徳商法
と…盗難(図書館、ロッカー、他)
自助+共助+公助大地震じ…地震、防災、等
cf.以下の法令は「電子政府の総合窓口 e-Gov(イーガブ)」 http://www.e-gov.go.jp/ でも検索できます。
★イッキ飲みは危険です。強い酒(しいざけ)は犯罪です★
めいじろう,イッキ,トラブル,飲酒


カルト、セクト、悪徳商法
 キャンパス内外での怪しげな勧誘に気をつけよう。万一勧誘を受けたら、すぐ事務室に報告しよう。
カルトカルト宗教のこと。反社会的な宗教団体など。カルト(cult)の原義は「崇拝」。
セクト政治セクトのこと。過激派、暴力集団、極左、極右など。セクト(sect)の原義は「宗派」「派閥」「党派」。カルト宗教の類義語として使うこともある。
悪徳商法キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法など。
cf.[
明治大学・学生相談室、悪徳商法について]
和泉キャンパス,看板
ロールプレイング(役割演技)で体験してみよう! DuMmYgLF2hLXsKeU&OwmKbPM7UHM


教務事務部と学生支援部
学生にとって、最も身近な事務室は、以下の二種類(これ以外にも、いろいろな事務室があります)。
教務事務部和泉・第一校舎1階学生の授業・成績に関する事務、レポート提出、その他。学部ごとに一つずつ事務室がある。和泉の法学部生は、和泉の「法学部事務室」窓口へ。 学生支援部
公式マスコット
学生支援部学生生活、課外活動、落とし物、奨学金、イベント(M-Navi、明大祭、他)、トラブル、その他、授業以外のこと全般を担当。窓口は「学生支援事務室」。
cf.学生支援事務室・スポーツ振興事務室の業務内容→明治大学HP・
学生生活サポート
 明治大学 学生支援部 公式ツイッター @MeijiUnivSSD [https://twitter.com/MeijiUnivSSD]


GPAと成績評価について
 明治大学は、GPA(Grade Point Average)制度を採用しています。GPAは成績証明書および成績通知表に記載します。
S100〜90点GP4合格Superior
A89〜80点GP3合格
B79〜70点GP2合格
C69〜60点GP1合格
F59点以下GP0不合格Filure
T未受験GP0不合格
参考:
明治大学「GPA制度」

レポートの書き方
レポート 小論文 ←→ 作文
 小学校〜高校までの「作文」と、大学の「レポート」の違いを、しっかり認識しよう。
コンセプトと実技
コンセプトの面
めいじろう 読み手(教員=採点者)が喜ぶように書く。ポイントは以下のとおり。
  • 「アリバイ」 教員が「うん、この学生は、私の授業をちゃんと聞いてたな」と確信できるような内容を、一つでもよいから書きこんでおく。
  • 「最低品質保証」 教員が「まあ、これだけ書いてるから、単位はあげないとな」と思うようなレベルを確保する。
  • 「新しいこと」 オリジナリティ。教員が「なるほど、そうか!」と思わせることを、一つでもいいから書く。自分の専門・専攻・趣味・特技、ほかの授業で習った内容との比較、などでもよい。

実技の面
 レポートの書式とか、定石(じょうせき)を覚えよう。ここでは要点のみを記す。

レポートの表紙
 教員が指定するスタイルがある場合は、それに従うべし。
 法学部では、2013年度現在、全てのレポートに法学部所定の表紙を添付することを学生に義務づけている。
 法学部の事務室の窓口で表紙の紙を受け取るか、ネット上からダウンロードも可。
レポートの表紙に書くべき内容
      
  • 履修授業科目名・担当教員名「〜先生」
      学部名・学生番号・氏名・作成日(年月日)
      
  • タイトル 担当教員がタイトルを指定していればそれを、そうでなければ自分で決める)
      
  • 副題 自分で決める
      
  • キーワード 5個くらい、自分で考えて列挙する。
      
  • 要旨 3行くらいで、自分でまとめる。

レポートの本文 四部構成にするのが基本。
  • 序論 (はじめに)
     なぜ、今、このテーマを論ずべきなのか。
  • 本論
     先行研究のまとめ・授業内容のまとめ
     新しい自分の見解・他の授業や授業外との比較
       「アリバイ」
  • 結論 (むすび)
     普遍化・発展性
     「今回の考察の結果、〜という新たな疑問が生じた。今後も、この問題について、自分なりに考えてゆきたいと思う。」
     「授業の中で、このような考察と気づきの機会を与えてくださった〇〇先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。」
     

  • 引用文献や、語注、補注など。
引用文献は、必ず、著者名、書名、出版社、刊行年、引用箇所(何頁から何頁まで、など)を明記すること。
  例) 加藤徹『漢文力』中公文庫、2007年、p.183
ネット上のサイトを引用する場合は、必ず、サイトのタイトル、URL、閲覧日時(ネットは随時更新可能なので必須)を明記すること。
  例) 法務省「学校等における体罰問題に関するメッセージについて」平成25年7月19日 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00020.html (2013/07/24閲覧)
【参考】 PDF 教養デザイン研究科 修士論文執筆要項 [横書き] [縦書き] 2010.11.24改訂版

ミニリンク



朗読
人間関係の「射程距離」を考えよう。
体の姿勢は正しいか?
呼吸と「間」(ま)、リズムは適切か?
子音(しいん)の音量と、母音の音量を、別個に増減できるか?
発音に際して、「音韻論」的区別だけでなく、「音声学」的区別にも敏感であるか?
 →同じ「が」の発音でも、例えば「ga」と「ŋa」(鼻濁音)のような区別ができるか?



明治大学の校歌と応援歌
めいじろうチア
[こちらも参照]
[明治大学のHPより、校歌の説明]

[MIDI伴奏(C調)]
1. 白雲なびく駿河台  眉秀でたる若人が 撞くや時代の暁の鐘 文化の潮みちびきて 遂げし維新の栄になふ  明治その名ぞ吾等が母校  明治その名ぞ吾等が母校
2. 権利自由の揺籃の  歴史は古く今もなほ  強き光に輝けり 独立自治の旗翳し 高き理想の道を行く 我等が健児の意気をば知るや 我等が健児の意気をば知るや
3. 霊峰不二を仰ぎつつ 刻苦研鑚他念なき 我等に燃ゆる希望あり いでや東亜の一角に 時代の夢を破るべく 正義の鐘を打ちて鳴らさむ 正義の鐘を打ちて鳴らさむ

[Mナビ校歌指導用プリント・PDFファイル](264kb)

[MIDIファイル(和音伴奏つき)] [MIDIファイル(ピアノ+メトロノーム)]
明治大学,校歌,楽譜
【大意】歌詞をparaphraseしたもの。
  1. 白い雲が、駿河台キャンパスになびいている。若い人々の眉は、キリリとひきしまってクールだ。 若者たちが、時代の夜明けを告げる鐘をつく。 私たちは、文化の潮流をリードしたい。先人たちがなしとげた明治維新の栄光をになう名前「明治」こそ、われらが母校の名前なのだ。
  2. 権利と自由の精神は、ゆりかごの中の乳児のように、長い歳月をかけて育てられてきた。 人類が権利と自由を追求してきた歴史は古い。しかし、その理想は今も力強く光り輝いている。 私たちは、「独立自治」のスローガンの旗を高々と振り、高い理想の道を行く。気力あふれる男子である私たちの心意気を、あなたは知っているか。
  3. 私たちは、遠くに見える神聖な富士山をあおぎ見ながら、一生懸命に自分を磨き、余計なことは考えない。 そんな私たちには、燃えるような希望がある。さあ、東アジアの一角で、 いまだ過去の夢にひたって眠りつづける大衆の目をさますために、正義の鐘を打って鳴らそう。

紫紺の歌 明治大学第一応援歌

第一応援歌 紫紺の歌
作詞 明治大学応援団  作曲 古賀政男
  1. 光輝みつわれ等が 母校明治の名をおいて 若き血に勇める 猛き精鋭今ここに
    起てり土を蹴りて 闘志はもゆる 神技の精華 無敵の明治 明治 明治 輝く栄冠戴く我等
      オオ明治 明治 われらが明治
  2. 高らかにわれ等が 振う紫紺の旗風に 雲は散り煌めく 若き日射は微笑みぬ
    見よや眉上げて 勝利に進む 誉の使命 無敵の明治 明治 明治 輝く栄冠戴く我等
      オオ明治 明治 われらが明治
  3. 天を衝くわれ等が 意気は真紅の火ともえて 向うとこ敵なく すでに陣頭正正と
    敵をうちとりて 制覇を果す 歓喜の絵巻無敵の明治 明治 明治 輝く栄冠戴く我等
      オオ明治 明治 われらが明治

以下の楽譜は加藤徹が耳で作って適当に作ったので、信用しないでください(^^;;
合唱団や応援団など、演奏団体ごとに楽譜は微妙に違うところがあるようです。
[midi・毎分124拍] [midi・毎分168拍]

紫紺の歌,楽譜
防災――地震や火災などであわてないために
 ここでは、巨大地震について述べます。詳細は、大学から配布されている防災マニュアルを熟読してください。
 避難経路と避難場所は、教室や建物ごとに違います。
 教室内に掲示してある避難経路と避難場所を確認してください。
 明治大学の建物は、巨大地震でも倒壊しないように造られています。
 但し、天井の板の一部や、天井からつり下がっている機器類が頭の上に落ちてきたり、窓ガラスが割れる可能性はゼロではありません。
 地震の際は、あわてて外に飛び出さず、自分の頭と体を守るため机の下にもぐるなり、かばんで自分の頭をかばうなりしてください。
 揺れが収まったら、構内放送や、教職員の指示に従って、あわてずに整然と建物の外に出てください。
 原則としてエレベーターやエスカレーターは使わず、階段を使ってください。
 身近に教職員がおらず、構内放送も聞こえない場合は、自分の判断で安全に避難してください。
参考[NHK 2011年4月15日 「リポート・命を救った情報ライフライン」科文・西村敏記者]
ツイッターが400人の被災者を救った。
「宮城県の被災地→イギリス→東京」という情報の善意のリレー。

 2011/3/11震災当日、宮城県気仙沼市で、津波に襲われた400人が孤立→  避難者の一人(女性)が携帯メールで、イギリス在住の息子に救援を要請→  イギリスの息子がネットに投稿、「拡散希望」で救援を要請 → 日本でそれを読んだ人が、 面識の無い猪瀬直樹氏(東京都副知事、明治大学大学院のOBツイッター「@inosenaoki」)にツイッターで連絡 → 猪瀬氏は即座に、東京の消防庁のヘリコプターを宮城県気仙沼市に派遣 → 気仙沼で避難してから18時間後、東京からヘリが現場に到着。 お年寄りや障害児童などの災害弱者も含めて全員無事に救助。
(*^◇^)/\(^◇^*)
 地震の際は、携帯電話はつながりにくくなります。災害に強い連絡手段は、 インターネットです。ふだんから、 携帯メールやツイッター(右の「参考」を参照のこと)などネットを利用した連絡手段に慣れておくとか、 「災害伝言ダイヤル171」の使い方の説明を読んでおくとよいでしょう。
 巨大地震で交通機関が麻痺した場合は、歩いて自宅に戻るか、教職員の指示に従って和泉キャンパス内の安全な 建物の中で交通機関の回復を待つことになります。
 ふだんから地震に備え、ご家族と連絡方法を相談して決めておくとか、歩いて自宅まで戻るルートを確認するとか、 自分でできる備えは自分でしておくようにしましょう。


キャンパス・ハラスメント
 加害者や被害者にならないために。 生徒:いじめ←→学生:キャンパス・ハラスメント
 相手への思いやりの無い「指導」や「しごき」は、「ハラスメント」になります。
 自分は善意でも、受け手がそう感じるとは限りません。
 英語のハラスメント harassment の意味は「悩ませること」「苦しめること」。
キャンパス・ハラスメント セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)異性への暴言、嫌がらせ等
アカデミック・ハラスメント(アカハラ)教員の学生に対する暴言、嫌がらせ等
パワー・ハラスメント(パワハラ)部活やサークルの先輩が、後輩に暴言や嫌がらせをする、等
モラル・ハラスメント相手を精神的に追いつめて支配する、等
その他基本的人権を侵害する全ての言動が該当します
 「これはハラスメントかな?」と思ったら、なじみの教員や、事務室に相談しましょう。場合によっては、学生相談室(第一校舎2階)を利用しましょう。
参考 [明治大学、キャンパス・ハラスメントとは?]


プレゼンテーション presentation
『大辞林』第三版の解説より
プレゼンテーション【presentation】
(1) 提示。説明。表現。
(2)自分の考えを他者が理解しやすいように,目に見える形で示すこと。また特に,広告代理店が依頼主に対して行う広告計画の提示や,説明活動をいう。プレゼン。
★プレゼンと「発表」のニュアンスの違い★
 プレゼンは発表の一種である。一般に「プレゼン」と言うと、
というイメージがある。
★YouTubeの検索で、参考になる動画を検索してみよう。【検索語の例】「スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)」「プレゼン(presentation)」

法曹界でも「プレゼン」能力は必須。
法廷でPC 弁護士研究会検察「対抗」裁判員制度視野に
京都弁護士会所属の若手弁護士11人で作る「法廷プレゼン研究チーム」が、裁判員裁判の弁護に役立てようと、パワーポイントを使った弁護活動の研究を始めた。(中略) このほか参加者は、事件の経過表をどのタイミングでスクリーンに映すかや、機器が作動しなくなった際などの対策、スライド資料に合わせた手ぶり、身ぶりの使い方なども学んだ。 (中略)リーダーの辻孝司弁護士は「検察庁は早期にパワーポイントを使いこなすようになった。弁護士も進化していかなければ」と話していた。
(2009年8月24日 読売新聞)


教育ディベート academic debate
議論の技術を学ぶことを目的として、テーマを決めて賛成派・反対派の2つのグループに分かれて行う討論会のこと。
 テーマの例「死刑制度は維持すべきか、廃止すべきか」等
 例えば1クラスを4グループに分ける場合。
【1セット=40分】
プライバシー保護のため写真は低解像度です。

(1)10分間 第一グループのプレゼン


(2)10分間 第二グループのプレゼン


(3)10分間 第一vs第二グループの討論


(4)10分間 審判団(第三・第四グループ)による
 勝敗の判定・講評

  1. Aグループ賛成派×Bグループ反対派
    Cグループ・Dグループ審判団
  2. Cグループ賛成派×Dグループ反対派
    Aグループ・Bグループ審判団
  3. Dグループ賛成派×Aグループ反対派
    Bグループ・Cグループ審判団
  4. Bグループ賛成派×Cグループ反対派
    Aグループ・Dグループ審判団

教育ディベートのテーマの例

「法人」と「教学」 明治大学の二つの顔
二長制 明治大学のトップは、学長と理事長の二人。
「学校法人明治大学」=明治大学+明高中
  ※系属(付属ではない)の学校法人に「学校法人中野学園」(明治大学付属中野中学校・高等学校、明治大学付属中野八王子中学校・高等学校)がある。

 理事長:法人の代表者で、法人内部の事務の総括者。  学長:大学の代表者で、大学教職員の統督者。
法人 理事長・理事・監事……
教学 学長・副学長・学部長……

教職員…研究教育を担当する教員(いわゆる「先生」)と、事務を担当する職員の総称。


校友について
 いずれ君たちも校友になります。
校友…(広義=正式の定義)卒業生と勤続2年以上の教職員(退職者を含む)の総称 (狭義)卒業生 参考:
明治大学校友会
 参考 Wikipediaの明治大学の人物一覧
有名な交友の一部。太字は海外で有名な人。以下、順不同…孫基禎(法学部卒)、星野仙一(「明治大学野球学部島岡学科出身」)、長友佑都(政経卒)、 古賀政男(明治大学マンドリン倶楽部創設メンバー)、阿久悠(文学部卒)、宇崎竜童(法学部)、阿木燿子(文学部特別卒業)、 菊池寛(文学部中退)、川端康成(高等予備校)、天童荒太(文学部)、 いしかわじゅん(商学部)、とり・みき(文学部)、かわぐちかいじ(文学部)、田島みるく(農学部卒)、 米澤嘉博(工学部)、 周恩来(政治経済科通学)、 三木武夫(法学部卒)、村山富市(旧制・専門部政治経済科卒)、高倉健(商学部夜間部)、 原田大二郎(法学部)、西田敏行(付属中野高等学校卒業、農学部中退)、 北野武(明治大学工学部機械工学科特別卒業)、田中裕子(文学部卒)、 三宅裕司(経営学部)、柴田理恵(文学部)、エド・はるみ(文学部)、 本木雅弘(明大付属中野高等学校定時制中退)、 安住紳一郎(文学部卒)、 山下智久(商学部08卒)、井上真央(文学部09卒)、北川景子(商学部09卒)、……


明治大学の規模は、どれくらい?
明治大学の規模「校友50万人、志願者11万人超!!」
 学生数 約3万5千 … 学部生約3万人、大学院生約3千人(法科大学院を含める)、明高中約1千400人(中野、明八を除く)
 教員数 専任:約千人(うち教諭62名) 特任・客員・特別招聘:約100人 兼任:約1千700人
 職員数 約5百人
その他 明治大学校友:約50万人(ネットワークは約33万人)
一般入試の明治大学志願者数:10万9934人(2013)、11万2342人(2012)、11万3864人(2011)、11万5700人(2010)。 4年連続日本一。 cf.明大HP[
明治大学 2013年度一般入試 志願者数が10万9934人で確定]


教員と職員について
教員の職階(資格) 教員には、専任(フルタイム)と兼任(パートタイム)、特任(任期付き)などさまざまな種類がある。他大学では、兼任講師を「非常勤講師」と呼称するところもある。教員全体の6割を「兼任講師」が占める。明治大学の専任教員の定年は70歳。
職階名専任特任客員特別招聘兼任
教授(専任)教授特任教授客員教授特別招聘教授
准教授(専任)准教授特任准教授客員准教授
講師専任講師特任講師兼任講師
助手(専任)助手
教員が関係する職務名 副学長、学部長、大学院長、〜部長、〜館長、〜所長、〜委員長、〜主任、……
(明高中の教員の職務名は、校長、副校長、教頭、〜主任、など)

職員の職階(資格) 参事、副参事、書記、書記補、嘱託
職員が関係する職務名 部長、課長、事務長、特任補佐、調査役、グルーブリーダー、……
職員の約65パーセントが「書記」。明治大学の職員の定年は65歳。(明高中の教員も同じ)


10学部の名前、全部言えますか?
明治大学の筆頭学部は「法学部」です!! 2013年度入学の法学部生の学生番号は「111013(+4ケタ)」です。
4キャンパス駿河台、和泉、生田、中野
10学部法、商、政経、文、理工、農、経営学部、情報コミ、国際日本、総合数理(語呂あわせ:星瀬「鰤の毛」事故そ!!)
13研究科 大学院(9)…法学、商学、政治経済学、経営学、文学、情報コミュニケーション、理工学、農学、教養デザイン
専門職大学院(3)…ガバナンス、グローバル・ビジネス、会計専門職
法科大学院(1)…法務研究科

 法学部生が、勉強や学生生活でよく利用する和泉キャンパスの施設の名前は、以下のとおりです。
【第一校舎】法学部事務室、学生支援事務室、学習支援室、学内診療所、学生相談室、就職キャリア支援事務室、ボランティアセンター
【第三校舎】国家試験指導センター・法制研究所自習室
【図書館】 【メディア棟】メディア自習室、CALL自習室 【第2学生会館1階】リエゾンデスク 【食堂・書店・売店】 【体育施設】

「地獄の法(伝統の法)」「看板の商(監獄の商、チャラ商)」「パラダイス政経」「おまけの文」「生田農工大学」「あったか経営」「華の情コミ」「異次元の国日(旧称「和泉の番人」→「中野の番人」?)」
cf.『uni:gate 2012』、「アンサイクロペディア


明治大学の中学・高校
付属校(3)…直系の付属校(1)、系属の付属校(2)
略 称正式名備 考
明高中明治大学付属明治高等学校・中学校明治大学唯一の直系付属校。2008、調布市に移転、共学化。
明大中野明治大学附属中野中学校・高等学校厳密には「系属校」。1929、旧制中野中学校。1949、明大の傘下に。中高一貫制男子校。
明八(明大中野八王子)明治大学付属中野八王子中学校・高等学校1984、男女共学の姉妹校として開校。
参考 小学校からずっと「明治」だった人。
 「
理工学部の向殿政男(むかいどのまさお)教授のHP」「明治大学校友会 会長あいさつ
 江東区立明治小学校卒業、明治大学付属明治中学校・高等学校卒業、明治大学工学部卒業、明治大学大学院修了、……明治大学教授


「大学群」と明治大学
スポーツ東京六大学慶應、東大、法政、明治、立教、早稲田
関西六大学関西大、関西学院大、同志社、立命館、京大、神戸大
入 試東京一工東大、京大、一橋、東工大
早慶上理早稲田、慶應、上智、東京理科大
MARCH明治、青山学院、立教、中央、法政
G-MARCH学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政
CHARM中央、法政、青山、立教、明治
東京12大学 青山、慶應、國學院、上智、専修、中央、東海大、日大、法政、明治、立教、早稲田
日東駒専日大、東洋大、駒澤、専修
大東亜帝国大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京、国士舘
関東上流江戸桜関東学園大、上武大、流通経済大、江戸川大、桜美林
関関同立関西大、関西学院大、同志社、立命館
産近甲龍京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷
摂神追桃摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大



明治大学の自慢
☆2010年度の受験志願者数日本一(11年連続だった早稲田を追い抜いた)
日経進学Naviによる高校生志望ランキングで全国一位。詳しくはこちら
☆有名な交友が多い。
明治大学体育会サッカー部  2009年 - 天皇杯でJ1モンテディオ山形を破り、大学サッカー史上初めてJ1に勝利したチームとなる。2010年、全日本大学サッカー選手権大会51年ぶりの優勝! cf.Wikipediaの神川明彦監督の項
東京国際マンガ図書館


授業科目について 専門と教養の違い
教養の授業…ゼネラリストの素養。和泉キャンパスが中心。
専門の授業…スペシャリストの素養。駿河台キャンパスが中心。

明治大学の学問体系(加藤徹の独断と偏見による分類)
文 系理 系
人文科学社会科学自然科学
実学(応用科学)語学(応用言語学)、教育学、…法学、犯罪学、商学、経営学…工学、建築学、応用化学、情報科学、農学、生命化学…
虚学(基礎科学)哲学、言語学、文学、史学、地理学、心理学、美学、比較文化学…政治学、経済学、社会学…数学、物理学…
 明治大学法学部は全般的に見ると「実学」「社会科学」系である。ただし、法史学や法哲学など「基礎科学」的な学問も含む。
日常会話では「虚学」は否定的ニュアンスを含む語として使われるが、これは誤用である。「基礎科学」は文系の学問も含むが、 日常会話では理科系の科学に限定されるニュアンスがある。


ヒエラルキーのいろいろ
リーダー、スタッフ、ライン、フロント、フリーランサー
リーダー指導者、最高責任者会長、社長、CEOなど使用者(役員、経営陣)
スタッフ上級管理職、参謀、軍師副社長、専務、常務など
ライン中間管理職部長、課長など使用者(管理者)
フロント労働者、実戦部隊、前線、受付係長、主任、社員など労働者(労働組合員)
使用者は賃金を払う側、雇用される側。労働者は雇用される側、賃金を支払われる側。
部長・課長が労働組合に加入できるかは、その会社の「労使協定」ごとに違う。

大相撲の番付
横綱関取
(資格者)
幕内力士
定員42名以内
大関
関脇
小結
三役
前頭 平幕
十両十枚目定員28名
幕下
三段目
力士養成員
序二段
序ノ口
取的
参考 
日本相撲協会公式サイト

軍隊の階級
NATO階級記号(大元帥)
OF-6〜10士官
(将校)
将官(元帥/上級大将・)大将・中将・少将(・准将)
OF-3〜5佐官(代将・上級大佐・)大佐・中佐・少佐(・准佐)
OF-1〜2尉官(上級大尉・)大尉・中尉・少尉
WO-1〜WO-5准士官准尉
OR-5〜9下士官(准尉/特務曹長・)曹長・軍曹・伍長
OR1〜4(兵長・)上等兵・一等兵・二等兵
職業軍人=士官+下士官。士官はキャリア、下士官はノンキャリア。
英語で、士官は「commissioned officer」ないし「officer」、下士官は「non-commissioned officer」または「petty officer」。


大元帥Generalissimo ……国家元首など
NATO陸自英名中国韓国朝鮮
OF-10元帥Marshal一級上将元帥元帥・次帥
OF-9大将陸将General上将大将大将
OF-8中将陸将Lieutenant General中将中将上将
OF-7少将陸将補Major General少将少将中将
OF-6(准将)(Brigadier)大校准将少将
OF-5大佐1等陸佐Colonel上校大領大佐・上佐
OF-4中佐2等陸佐Lieutenant Colonel中校中領中佐
OF-3小佐3等陸佐Major少校少領少佐
OF-2大尉1等陸尉Captain上尉大尉大尉
OF-1中尉2等陸尉First Lieutenant中尉中尉上尉
OF-1少尉3等陸尉Second Lieutenant少尉少尉中尉
OF(D)少尉
OR-9准尉准陸尉Warrant Officer六級士官元士特務上士
OR-8(特務曹長)陸曹長Sergeant Major五級士官上士上士
OR-7曹長1等陸曹Master Sergeant四級士官中士中士
OR-6軍曹2等陸曹Sergeant 1st Class三級士官下士下士
OR-5伍長3等陸曹Sergeant二級士官兵長上級兵士
OR-4兵長陸士長Leading Private一級士官上等兵中級兵士
OR-3上等兵1等陸士Private 1st Class上等兵一等兵下級兵士
OR-2一等兵2等陸士Private列兵二等兵戦士
OR-1二等兵自衛官候補生Private訓練兵
※日本と大韓民国は「大・中・少」、中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国は「大・上・中・少」。


明治大学の創立者3人の名前を、「創立者記念奨学金」で覚えよう!

岸本辰雄(きしもとたつお)奨学金頭、体、感性、行動力などが優れた学生がもらえる。
宮城浩蔵(みやぎこうぞう)奨学金何か新しいことにチャレンジする学生がもらえる。
矢代操(やしろみさお)奨学金ハンデを乗り越えてがんばる学生がもらえる。
詳しくは「
奨学金概要」と、「明治大学広報593号」をどうぞ。
 岸本達雄先生の言葉。
「本校は諸君の卒業をもって、諸君に対する本校の任務既に終われりと為すものに非ず、諸君が卒業後ますます既修の学術を切磋し、発展し、これを実際に応用して、身を立て、志を行い、もって国家人民に裨補するを望みて已まず」
 明治大学2015年3月卒業式パンフレットより引用


内部リンク
外部リンク

HOME > 授業教材集 > このページ