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湖北省京劇院 来日公演
「項羽と劉邦 覇王別姫」
特別講座 by 加藤徹
最初の公開2018-6-12 最新の更新2018-6-12
パワポビデオ(YouTube 無音)
https://youtu.be/ZnZTFyFPFmk
パワポの文字部分のプリント原稿 [WORD 縦書き]
(以下、パワーポイントの文字部分のみ転載)
- 京劇講座 at 東京芸術劇場(池袋)
講師 加藤 徹 KATO Toru Ver.2018-6-14
- まずは物語の理解 つぎに京劇の理解
京劇「項羽と劉邦 覇王別姫」(中国語原題『楚漢春秋』)は、京劇の2つの伝統演目
蕭何月下追韓信(ショウカ、ゲッカにカンシンをオう)
と
覇王別姫(ハオウ、ヒメとワカる)
を土台とした新作である。前半の主役は蕭何(漢王・劉邦の丞相)で、後半の主役は項羽(西楚の覇王)。
- 物語の時代背景
物語は、司馬遷の歴史書『史記』の記述に基づく。
ただし芝居として史実を脚色した部分も。
物語の時代は紀元前3世紀。
秦の滅亡から前漢の建国までの乱世。
中国史の中でも早い時代である。
殷、周、東周、春秋戦国(アルプス一万尺)
秦、前漢、新、後漢(こやりのうえで)
魏、蜀、呉、西晋、東晋(アルペン踊りを)
宋、斉、梁、陳、隋(さあ踊りましょ)
五胡十六、北魏、東魏(らんららんらん)
西魏、北斉、北周(らんらんらんらん)
隋、唐、五代十国(らんららんらん)
宋、金、南宋、元、明、清(らんらんらんらんらん)
- 登場人物
まず、この5人を覚えよう。出身地不明の虞姫を除き、全員、現在の江蘇省北部の出身。
前半は「漢」の視点
韓信・・・新入社員
蕭何・・・専務
劉邦・・・社長
後半は「楚」の視点
項羽
虞姫(虞美人)
- 「漢」とは?
本来は、長江に合流する川の名前。「漢水」「漢江」。
水源は、陝西省漢中市(島根県出雲市と姉妹都市。トキやパンダでも有名)の山。漢中盆地の一帯の地名を「漢」と呼んだ。
ちなみに湖北省京劇院の住所は、漢江が長江と合流する「武漢市」にある。
- 「楚」とは?
「楚」は「左右の足のようにバラバラに離れた木」で、イバラや柴が原義。「清楚」(スッキリの意)の楚も同じ字。
古代中国の南方の辺境地域を「イバラの地」と呼んだのが語源。ちなみに三国志の荊州の「荊」もイバラの意。
楚の国土は「東楚」「西楚」「南楚」の三楚からなる。絶頂期の項羽はみずから「西楚の覇王」と号した。
- 項羽
出自は楚の武門の名族。下相(江蘇省宿遷市)の人。
身長8尺余(当時の1尺は約23センチ)。24歳で挙兵。天下の覇者となる。
少年時代の名言。
「文字は、自分の名と姓が書ければじゅうぶん。剣は1人と戦うだけ。学ぶに値しない。私は、万人と戦う兵法を学びたい」。結局、兵法もちゃんと学ばなかった。
- 略年表
前256年(前247?) 劉邦、誕生
前232年 項羽、誕生
前230年頃? 韓信、誕生
前221年 秦王政、「始皇帝」に
前210年 始皇帝、死去
各地で秦に対する反乱・挙兵
- 劉邦
劉邦は農民出身で、親分肌の侠客。肩書きは沛県(江蘇省徐州市)の亭長(「道の駅」の駅長兼保安官)だった。
徐州市は、愛知県半田市と姉妹都市で、項羽もここに都を置いた。
蕭何はもともと沛県の下役人で、曹参・夏侯嬰は役人時代の彼の部下。
- 蕭何
「漢の三傑」の筆頭。
劉邦の無名時代から「チーム劉邦」の実務を取り仕切った。人材登用や、後方からの物資の補給により、劉邦の勝利に貢献した。
劉邦が漢王になると、蕭何は「丞相」(現在の総理大臣に相当)に任じられた。
漢の三傑 蕭何・張良・韓信
維新の三傑 木戸孝允・西郷隆盛・大久保利通
- 韓信
貧しい庶民の出。転職と就活で苦労する青年。
【漂母】【一飯千金】
食事を恵んでくれる老女。若く貧しかった韓信に、洗濯をする老女が食事を恵んでくれた故事から。
【韓信の股くぐり】
大志を抱く人は、目先の小さな屈辱に耐えて無駄な争いはしない、の意。
歌川国芳の絵「韓信胯潜之図」
- 前206年の動き
〇十月 (秦の顓頊暦=センギョクレキ=では十月を歳首とする) 劉邦が項羽に先んじて秦の都・咸陽を占領。故事成語【法は三章のみ】
〇十二月 「鴻門の会」(『史記』の名場面)。
項羽、咸陽で破壊と略奪の限りを尽くす。
〇二月 項羽は「西楚の覇王」と号して、彭城(今の徐州市)に都を置く。
【故郷へ錦を飾る】【沐猴にして冠す】
劉邦は項羽から、漢中の地に封ぜられる。【左遷】
- 劉邦軍は「桟道」を焼きながら西へ進み、漢中に入る
♪箱根の山は天下の岨
蜀の桟道 数ならず
劉邦は、張良の策を容れ、自分が東進の野心を持たぬことをアピールするため、桟道を焼いた。
- 韓信、劉邦の「漢」で就活
韓信は、無名の青年であったが、天才的な軍事的才能をもっていた。
初め項羽の「楚」に仕えたが、重用されず、見切りをつけた。
劉邦の軍師であった張良(漢の三傑の一人)は、韓信の天才を見抜き、劉邦あてに推薦状を書いた。
韓信は、漢が仕えるに値する就職先かどうか見極めるため、あえて推薦状を見せず、自分の才能だけで面接に挑むが・・・。
- 蕭何は劉邦に韓信を推薦
漢の夏侯嬰(劉邦と同郷の腹心)は、韓信の才能を見抜き、蕭何に韓信を推薦した。蕭何も、韓信と会話し、韓信の天才ぶりに驚いた。
蕭何は韓信を大将軍に抜擢するよう、劉邦に進言する。しかし劉邦は・・・
- 韓信、漢に見切りをつける
劉邦は、張良からの手紙にあった「推薦状を持参する賢者」の到来を待っていた。まさかその賢者が韓信のことだとは、さすがの劉邦も気づかなかった。
韓信は、目のまえの自分の才能に気づかぬ劉邦に見切りをつけた。韓信は辞表を残し、夜、馬に乗って漢を去る。
- 蕭何、月下に韓信を追う
夜。蕭何の使用人が報告する。
「韓信が夜逃げしました」
蕭何はあわてて、みずから馬に乗り、韓信を追う。
司馬遷の『史記』によると、劉邦から「他に何十人と逃亡してるのに、なぜ韓信のときだけ追いかけたのか」と聞かれた蕭何は【国士無双】と答えた。
- 韓信、漢の大将軍となる
無名の若造だった韓信は、漢の大将軍に抜擢された。彼は、劉邦、蕭何、夏侯嬰、曹参、樊噲、呂馬通(呂馬童)らの前で、漢軍に【十面埋伏】の布陣の軍事演習を行う。
翌年の前205年、「楚漢戦争」が本格化。韓信率いる漢軍は【明修桟道、暗渡陳倉】の計で、東への進出に成功。その後も韓信は【背水の陣】など天才的な作戦で勝利を重ねるのであった。
- 後半の物語 前202年
覇王、姫と別る
楚の項羽は「戦闘」「戦術」の天才で、腕っぷしも強く、戦場では無敗だった。
漢の劉邦は、「漢の三傑」をはじめとする有能な部下たちをうまく使うことで、「戦略」と「(人事や補給力を含む)政治力」で項羽を追いつめた。
項羽は、垓下の戦いで漢軍に包囲された。
戦略を理解できなかった項羽は「天が我を滅ぼすのだ。私の戦いぶりのせいじゃない(天亡我、非戦之罪也)」とうそぶき続けた。
- 四面楚歌
夜。垓下で楚軍を包囲する漢軍の陣地から、楚の歌が聞こえてきた。
「まさか、故郷の楚は、もう漢軍に占領されたのか」
司馬遷の『史記』によると、項羽は、
力 山を抜き 気 世を蓋う
時 利あらずして 騅 逝かず
騅の逝かざる 奈何すべき
虞や虞や 若を奈何せん
と【抜山蓋世】の思いを【悲歌慷慨】し、妻の虞姫(虞美人)が唱和したという。
- 捲土重来の語源
項羽は漢軍との壮烈な戦いの末、烏江の渡し場で自決した。「西楚四年」十二月(前202年の初め)だった。
題烏江亭 杜牧
勝敗兵家事不期
包羞忍恥是男児
江東子弟多才俊
巻土重来未可知
「烏江亭に題す」勝敗は兵家も事 期せず/羞を包み恥を忍ぶは是れ男児/江東の子弟 才俊多し/巻土重来 未だ知るべからず
「楚漢戦争」に勝利した漢王劉邦は皇帝に即位した(前漢王朝)。後方で兵馬と物資の補給を担当した蕭何が戦功第一とされ、韓信は楚王に封じられた。皇帝となった劉邦は功臣たちの粛清を始めるが、それはまた別の物語である。
- 虞美人草の伝説
虞姫は、自分が項羽の足手まといになることを恐れ、自らの命を絶った。
彼女の兄(虞子期)も最後まで項羽に付き従い、討ち死にした。
後世の説話によると、虞姫が自決したとき流れた血から、真っ赤なヒナゲシの花が咲いた。ヒナゲシの前で楚の歌を歌うと、風がないのにゆらゆらと舞う。人々は虞姫の魂の生まれ変わりであるヒナゲシを「虞美人草」と呼ぶようになった。
- 故事成語の宝庫の時代
漢と楚の戦いの記憶は、歴史物語として、今も語りつがれている。
【多々益々弁ず】【将に将たる器】など、韓信や劉邦ゆかりの故事成語は多い。
- 京劇についての基礎知識
京劇は、18世紀の末に北京で誕生した伝統演劇である。京劇のコンセプトは、日本の能狂言や歌舞伎と似ている点も多い。
〇写実より「写意」
〇個人より「古人」
〇「述べて作らず」
音楽も「作曲」ではなく「節付け」
- 京劇役者のことわざ
〇器用な役者は大成しない
台上三秒鐘、台下三年功。
「舞台上の三秒間、舞台外の三年間」
〇演技の型を極めよ
守成法而不拘於成法、
脱成法而不背乎成法。
「常識知らずになるな。常識破りになれ」
〇写実を超えたリアルさを目指せ
不像不成戯、真像不是藝。
「それらしくなきゃ芝居じゃない。そのまんまなら芸じゃない」
〇TPOをわきまえよ
寧穿破、不穿錯。
「間違いを着るくらいならボロを着ろ」
- 京劇の演技の約束事
〇小道具・衣装について
手にムチを持つ →乗馬中
ムチの色 →乗っている馬の色
大鎧の騎馬武者の立ち回り →騎馬戦
頭にかぶりものがない →大ピンチ
- 化粧法は3種類
☆「きれいな顔(俊扮)」
美男美女ではない一般人も含め、美男美女風に化粧をする。韓信と兵士、虞姫と侍女兵も、メイクは同じ。
☆ 「くまどり」
豪傑と道化役は隈取を描く。項羽と樊噲は豪傑の隈取。夏侯嬰と大宦官は道化役の隈取。
☆ 「その他」 右の二つ以外。
- セリフや音楽について
〇京劇の言葉
「古人」の役は高い声の古雅な言葉を使う(韻白)。庶民の役や道化役は、普通の中国語で演ずる(京白)。韻白は能の言葉、京白は狂言の言葉にあたる。
〇京劇の音楽
作曲よりも「節付け」。楽隊の位置は舞台の上手(むかって右)の奥。
京劇公演事務局「楽戯舎」のサイトに楽器の写真と解説あり。
- どうぞ芝居をお楽しみください
加藤徹のHP http://www.geocities.jp/cato1963/
(パワーポイントの文字部分、終わり)
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