HOME > 授業教材集 > このページ

加藤徹の中国語キャンプ

最新の更新2021-4-24  最初の公開 2021-4-7


はじめに
 この頁は、
加藤徹が担当する中国語の授業・教材関係のプラットフォームです。
 自分の備忘用と、勤務先の大学の受講生が使うために公開しています。外部の一般のかたも、リンクや引用などはご自由にお使いください。
 「加藤徹」「中国語」はありふれた単語なので、ネット検索の便を考えて、この頁のタイトルを「中国語キャンプ」としています。
 2021年度、明治大学法学部で中国語をご担当くださっている先生がたは[こちらをご覧ください]。
担当している中国語の授業
 加藤徹が明治大学法学部で2021年4月−2022年3月まで担当する授業は、
です。加藤徹の担当授業全体、および明治大学法学部で開講している中国語関連授業科目の全体については[担当授業科目2020]をごらんください。

加藤が作った教材・資料等

他の方が作った教材・資料等

ZOOMによるリアルタイム(同時実況中継)授業参加の手順
加藤徹の授業の場合。2021年4月24日記
  1. 授業前日の深夜までに、Oh-o! Meijiの「お知らせ」機能で、ZOOMのURLを加藤から学生に伝達します。ZOOMの授業のURLは情報保全のため毎回、変えますので、部外者には秘密にしてください
  2. 授業当日、学生は、パソコンからZOOMのURLをたどって参加してください。その際、マイクはミュート、ビデオ(自分の顔)はオフにして、画面に表示される名前は自分で適当な仮名を書いて本名は隠してください。理由は次項のとおりです。
  3. リアルタイム授業は、ZOOMのクラウドレコーディング機能を使用して録画し、リアタルタイム授業に参加できなかった学生や、WiFiの不調などトラブルのあった学生があとで録画を見られるようにします。録画ビデオが外部に流出しないよう万全を期しますが、万一の場合を考え、個人情報保護のため、ビデオからご自身の名前や顔を特定されないようご注意ください。
  4. 出席確認については、リアルタイムで参加できた学生、事情によりリアルタイム授業に参加せずあとで録画を見た学生を問わず、Oh-o! Meijiのアンケート機能で「受講証明アンケート」を提出していただきます。提出の締め切りの日時はその都度、指定します。
  5. リアルタイムでのオンライン授業に参加できなかった学生についても、録画を見て「受講証明アンケート」を提出してくだされば、リアルタイムで出席したのと同等に評価します。
  6. 質問やご意見があれば加藤徹までメールでお問い合わせください。アドレスはです。
以上
リンク
外部リンク
学内リンク
サイト内検索 Searching within my webpages

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

HOME > 授業教材集 > このページ