明治大学農学部農学科 応用昆虫学研究室

ゼミとディスカッション


文献調査・特別研究(学部生、通称:ゼミ)
 自身の研究テーマに関連する書籍や原著論文(外国誌を中心とする)を講読し、研究分野の理解と読解力を身に付けます。文献の内容は輪番制で紹介し、参加者全員で検討します。もちろん、大学院生も参加しています。2017年度は火曜日の5,6時限に実施していますが、研究室員の授業科目や教員の都合によって、開催曜日は年度ごとに検討しています。

農学論文読解・作成演習(大学院生、通称:土ゼミ)
 大学院生および大学院への進学を予定している4年生を中心としたゼミで、土曜日の3,4時限に実施しています。実際のデータを交えながら、自身の研究を論文の形に練り上げて発表します。多数の引用文献を取りまとめて紹介する必要もあるので、とてもハードな内容です。向学心の強い3年生も参加してくれています。

年間計画発表会、中間発表会
 卒業研究の計画と進展状況は、4月と9月に通常ゼミの時間を使って発表しています。4年生の発表は、パワーポイントを作成して一応の制限時間内で行いますので、卒論発表会に向けた良いトレーニングになります。3年生は、9月に研究計画と半年間の経過について報告書を作成し、発表を行います。

プログレスレポート
 4年生は、卒業研究の進展状況について「プログレスレポート」を作成し、教員に報告しています。1週間に1名ずつ順番に提出していますので、おおよそ2ヶ月に1回のペースになっています。提出者は提出の翌週を目処に、教員とディスカッションを行います。


ページトップへ