北京の冬

 北京の冬はとてつもなく寒い。空気が日本と違うせいだろうか? 絶対温度以上に寒く感じるのだ。
 ちょっと考えると、南の国から来た留学生の方が日本人よりも寒がりのような気がするが、実はそうでないところが面白い。あるアフリカからの留学生は、真冬でもTシャツ一枚で外を歩いていた。また、友人である純粋の北京っ子は、ぼくよりずっと寒がりだった。
 ちなみに、北京の部屋の中に限って言えば、石炭によるセントラル・ヒーティングが普及しているので、室温はむしろ日本より暖かい。
 さて、冬の北京ではあちこちに天然のスケート場ができる。ぼくが感心したのは、北京大学の中国人学生のほとんどが、スケートと社交ダンスがプロ級にうまかったことだ。
 あちこちのスケート。そして、道ばたに山積みされ下が重みでつぶれている凍った白菜の山。この二つは、冬の北京の風物詩である。


90,11,30・京劇「群英会」の舞台のあと、曹操(そうそう)役の袁国林(えんこくりん)さんと。袁さんは、市川猿之助さんのスーパー歌舞伎「リューオー」では龍王を演じた名優です。


90,12,20・中央電視台のバラエティ番組「綜芸大観(そうげいたいかん)」のリハーサル。なぜか番組のオープニングで踊ることに。


90,12,22・上の番組の本番(生放送)の日、TV局にて。人気歌手の毛阿敏(マオ・アーミン)さんと。


90,12,29・北京大学の近くの昆明湖にて。南極ではありませんゾ。


91.2.8 龍慶峡にて。


91,2,28・ビールで有名な青島(チンタオ)にて。中国海軍の陸戦隊が使用していたソ連製T34戦車。中に入って砲塔を手で回してみたら、意外に軽く動きました。このときは、北京・天津・煙台・青島・済南というコースでひとり旅。


91年3月12日。漫才師の姜昆(きょう・こん)さん、唐潔忠(とう・けっちゅう)さんと北京大学にて。





[次の写真を見る]
留学アルバム目次 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁 7頁 秘密写真舘へ