日本 | 中国 | 比較 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 女々しい(めめしい) | 強い cf.俗語「無双する」 | 江戸時代の学者・本居宣長は、日本のヒーローが女々しい理由を 「人間の心は女子どものように未練がましく愚かなものだ。日本人はrealityを好む。だから日本のヒーローは女々しい。中国のヒーローは強すぎてrealityが無い」 と指摘した(こちら)。 めめしさは、やさしさでもあり、「強くなれる理由」(主題歌「紅蓮華」の歌詞の冒頭)でもある。 cf.『鬼滅の刃』の竈門炭治郎 | ||||||||||||||||
気質 | 職人気質 名刀(cf.刀剣乱舞)など武器にこだわる。 自己研鑽(じこけんさん)型が多い。 |
商人気質 武器はコモディティ化。関羽の青竜刀も張飛の蛇矛も無名の職人の作。 劉備に仕える前の孔明のように「出会い」「機会」「組み合わせ」に努力。 自己研鑽する時間があれば、自分を活かしてくれる相手を探すのに時間と労力を割く。 中国語の格言「人挪活,树挪死」(人は動いてこそ生きる。木は動くと死ぬ) 三国志には、関羽や張飛の修行シーンも、孔明の勉学のシーンもない。彼らは登場したときから「無双する」無敵のヒーロー。 |
職人気質の日本人は、主人公が修行する姿を好む。 例えば、『巨人の星』の星飛雄馬、『ドラゴンボール(DRAGON BAL)』の孫悟空、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎など。 商人気質の中国人は、主人公が「誰と組むか」で戦力が倍加することを好む。 中国の諺(ことわざ)「田忌賽馬」「伊尹(いいん)の土功(『淮南子』斉俗訓)」 三国志演義の場合。cf.(sangokushi20160210.html)
|
||||||||||||||||
女子 | 戦闘少女 結婚すると戦闘から引退。 戦闘既婚婦人は日本では少ない。 セーラームーン(美少女战士)もプリキュア(光之美少女)もミカサ(米卡莎/三笠。『進撃の巨人』)も未婚。 |
戦闘少女、戦闘既婚婦人、戦闘妊婦、戦闘老女・・・ 中国の戦闘女子は、美男子と戦って勝利し、自分の夫にする。芥川龍之介は随筆「侏儒の言葉(青空文庫版)」の「『虹霓関』を見て」で中華肉食女子キャラを列挙し、激賞した。 結婚後も生涯現役。妊娠中も戦い、育児中も戦い、更年期も戦う。 「楊門女将」の佘太君は百歳の後期高齢者の女性だが、国のために戦地に赴く。 cf.https://kotobank.jp/word/楊門女将-1604303 |
日本の戦闘少女は原則として未婚。 2018年のTV anime「HUGっと!プリキュア」(中国語《拥抱!光之美少女》)は最終回で出産シーン。 もし中国なら、出産のあともヒロインの活躍が延々と続くはず。 中国の戦闘女子は少女から後期高齢者までそろっている。 京劇「背子破奇陣」(楊家将)のヒロイン穆桂英は、妊婦でありながら鎧兜に身を固め、陣中で子を産み、その子を背負って敵兵を蹴散らす。京劇「南界関」のヒロイン徐金花も、子どもを背負いつつ、趙匡胤(後の宋の太祖)の軍と戦う。京劇「白蛇伝」のヒロイン白素貞は、つわりに苦しみつつ、臨月の身で天兵天将と大立ち回りを繰り広げる。cf.加藤徹「京劇コードの特異性」 cf.[京劇「楊門女将2017」解説][白蛇伝 授業用メモ][京劇と日本 『白蛇伝』を例として] 日本のヒロインは、フィクションの世界でも「女の子らしさ」を求められる。 cf.https://news.yahoo.co.jp/byline/nakajimakei/20210401-00230271 |
時 刻 | 言 語 | 内 容 |
---|---|---|
14:00〜14:15 (15分) | 日中同時通訳 | 趣旨説明(事業概要等) |
14:15〜14:45 (30分) | 日中同時通訳 | セミナー テーマ:アニメ・漫画や小説で書かれる人物像(キャラクター)の日中での違い・特徴(仮) 講 師:加藤徹 明治大学 法学部 教授(中国文学) |
14:45〜14:55 (10分) | 日中同時通訳 | 質疑応答 |
14:55〜15:15 (20分) | 日本語 |
グループワーク(5グループに分かれて実施) ・グループリーダー選出 *グループワークのリーダー(進行役、纏め役)を決める |
参加学生 募集:「JENESYS2022」日中青年オンライン交流(アニメ・漫画)
「アニメ・漫画」は日本を代表する文化のひとつですが、近年、中国国産アニメの著しい発展が話題になっています。日中ではどのような共通点や違いがあるのでしょうか?
そこで、「アニメ・漫画」をテーマにしたオンライン交流を実施します。
イラストデザイン、社会学、比較文化、マーケティングなど様々な角度からアニメ・漫画を学んでいる学生!特に学んではないけど、アニメ・漫画が大好きな学生も歓迎します!
ぜひご参加ください!
(中略)
プログラム概要 日程 【1日目(3月22日):セミナー】(以下略)
- 事業概要等の趣旨説明
講師による「アニメ・漫画」に関するセミナー
セミナー内容(案):アニメ・漫画や小説にでてくるキャラクターの日中での違い
講師:明治大学 教授 加藤徹- 質疑応答
- グループワーク