世間は狭い

 中国は広い国だが、外国人がよく行くような観光地や、外国人がよく利用するホテル(格安など)は、意外と数が限られている。ぼくも、内モンゴルの草原で知人の留学生とバッタリ出会ったことがある。また96年の夏、北京の羊シャブシャブの店で食べていたら、後ろから声をかけられた。広島大学で私の中国語の授業を取っている学生さんが、夏休みで北京に遊びに来ていたのだ。
 外国だから、広い中国だから、といって羽目をはずしてはしゃいでると、あとが恐い!?

91,7,15・内モンゴル・シラムレンの草原にて。左に石塚が見えます。はじめて来た場所なのに、なんとなく、ほっとした気持になってしまうのは、なぜでしょう。




91,7,15・内モンゴルの村にて。現地の人の伴奏で、森進一風のこぶしをきかせてうたったら、やんやの喝采を浴びました。


91,7,16・内モンゴルの村にて。羊を解体する婦人たちと子供。子供はまだモンゴル語しか話せない。



91,7,17・雲崗石洞(うんこうせっくつ)の石仏で有名な街・大同(だいどう)にて。ホテルのドミトリーでたまたま一晩だけ同じ部屋に泊まることになった旅行者と「夜市」に遊びにゆきました。私の右の青年は日本の針灸師(しんきゅうし)で、彼のお父さんは戦時中、兵士として大同に進駐していたそうです。左のふたりはイギリスのオックスフォード大学の女子学生。


91.7.18 現地の見知らぬ青年(筆者の隣)が、「半年以上前にテレビに出た日本人でしょ」と声をかけてきた。



91,7,19・山西省太原市にて。町の食堂のありふれた看板の一枚。さてクイズ。「面食(めんくい)」「潅腸(かんちょう)」とは、どんな料理でしょう?(正解は、最寄りの中国語の先生におたずねください)





[次の写真を見る]
留学アルバム目次 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁 7頁 秘密写真舘へ