ICTメディア編集U 20251024

「アニメーション(4)」

連絡事項

HomePageアドレス:http://www.isc.meiji.ac.jp/~shin/

(記号'~'《チルダ》はshiftを押しながら「へ」のキー('Back space'から2つ左)を押す。)

 

 

 

注)欠席のメールについては、返事をこちらからは出しませんのでご了承ください。

履修時限、名前、所属(学部、学科など),欠席理由を明記すること。

また理由については、「一身上の都合で」というような理由では、考慮しかねますので、就職活動であれば、会社名などを明記してください。

欠席届メールアドレス:ri03019@meiji.ac.jp

質問用メールアドレス:shin.kato@aist.go.jp

 

 

 

 

講義資料

 

 

「アニメーション(4)」

これまで,アニメーション(3)に引き続きアニメーションの作成について,作成の考え方,画像内にある物体の変化をどのようにさせるのかなどの解説と実習を行います.

 

アニメーション作成の考え方

画像切り換え,画像内の物体の変化

Adobe Animateを使ったアニメーション作成

アニメーション作成演習:形状,色などの変化(1)

アニメーション作成演習:形状,色などの変化(2)

 

本日の講義内容で、実習用に使用しているAdobe Animateは、教室と自習室の一部のPCに入っており、購入しないと教室と自習室以外では、実習が不可能であることを承知しております。

そのため、本講義の以下の説明での実証作業に完全に使用できるソフトウエアではありませんが、外部リンクになりますが、フリーソフトウェアを紹介しておきます。可能な方は、これらのソフトをダウンロードし、アニメーションの作成を行ってみてください。これまでのGIMPと同じように使用可能な方は試してください。

Express Animate:キーフレームアニメーション製作ツール

  無料版、ドキュメントもありますので、参照してください。

GiamGIF形式のアニメーション画像を作成・編集ソフト

  先週まで行っていた、フレームアニメーションのアニメーションGIF形式を作成できます。

  Giamダウンロード:窓の杜

 

※実習がメインの講義ではありますが、教室での作業ができない場合には、上記のソフトウエアなどを利用して可能な範囲で、作成の体験をしてみてください。

 


加藤のページへ | ICTメディア編集U | アニメーション作成の考え方