to English pages

ビークルダイナミクス研究室

D. ドライビングシミュレータ

操舵反力模擬装置を用いたステアリングフィールの研究

ドライバは、走行中にステアリングに生じる操舵反力を通して路面の状態を察知することが可能である。特に車速が高い領域においては、ドライバは操舵反力の情報を利用して運転操作を行うといわれている。この操舵反力の特性には、車両重量やスプリングの特性、およびステアリング系のジオメトリが影響している。本研究では、車両パラメータやステアリングジオメトリを考慮したモデルをリアルタイムに解析し、解析結果に基づいた反力をサーボモータを利用して発生させる操舵反力模擬装置を開発した。この装置により、実車を製作する以前の段階で、ステアリングに発生する操舵反力を体感、評価することを目的としている。

車両運動のリアルタイム解析

ドライビングシミュレータでは、ドライバの運転操作に応じて車両状態を解析し、その結果をコンピュータグラフィクスやモーション装置を通して直ちにドライバに提示する必要がある。従って、車両運動のリアルタイム解析が必要となる。本研究では、リアルタイム解析の実行環境としてRT-Linuxを利用し、行列演算ライブラリなどを用いることにより、特にマルチボディシステムを対象としたリアルタイム解析の効率化について検討を行っている。

地形情報に基づいた乗り心地特性評価

路面の凹凸やわだちは、車両の乗り心地特性や操縦安定性に大きな影響を及ぼす。本研究では、路面とタイヤのインタラクションを正確にモデル化することにより、地形情報が車両運動に及ぼす影響を評価する。また、解析の結果得られた振動をドライビングシミュレータや振動台を用いて再現することにより、乗員に及ぼす影響についても検討を行っている。