概要
ビークルダイナミクス研究室では、自動車などの車両(Vehicle)を対象として、運動性能の解析や制御、評価に関する研究を行っています。 人間にとってどのような機械が望ましい(使いやすい・快適である)のかという問題に対し、操縦安定性や乗り心地、ヒューマンファクタなどの観点から取り組んでいます。研究テーマ
A. 車両の運動解析とヒューマンファクタ
- 6自由度モーション装置を利用したタイヤ‐サスペンション系の特性評価
 - 車両特性の変化に対するドライバの適応操作
 - 車体剛性を考慮した車両運動特性の評価
 - 走行試験に基づいた車両運動シミュレーションの妥当性評価
 
B. マルチボディダイナミクス
- サスペンションジオメトリと車両運動性能
 - マルチボディシステムのリアルタイム解析と制御
 - パラレルリンクメカニズム
 
C. 電気自動車を用いた車両運動制御とモニタリング
- 左右輪独立駆動制御とアクティブステアによる車両運動の統合制御
 - 路面状態のオンボード推定技術
 
D. ドライビングシミュレータ
- 操舵反力模擬装置を用いたステアリングフィールの研究
 - 車両運動のリアルタイム解析
 - 地形情報に基づいた乗り心地特性評価
 
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