XML入門


私なりのXML入門を、、、とはいっても、当面は、SGML,HTMLとXMLの違いについて、 私なりに理解していること位しか書けませんが(もちろん、自分のお勉強のためにです、、、とか言って逃げてます)。
一応、私のあやふやなSGMLの知識を前提に、それと同程度の事は知っている方向けに書いてみます。
、、、で、ここにある、XMLのSGML宣言らしきもの、かなり古いです。いま、 ISOではSGMLにAnnexの形でいろいろ追加して、XMLとの整合性を取ろうとしている(?) みたいで、TC2,TC3のAnnex K,Lでいろいろ規定されそうです。そのLにXMLのSGML宣言 が記載されていますが、ここで紹介するものとはやや異なります。 ただ、XMLを知る分には、それほど影響ないと思うので、しばらくは今のままの ページで行こうかと思っています。
  1. はじめに
  2. XMLのSGML宣言
    1. XMLのSGML宣言
    2. SGML宣言からみるXMLの特徴
      • EmptyTagの箇所、直しました。(97.12.18)
      • 文字コードに関する戯言の箇所、直しました。(98.01.08)
      • ENR の箇所、チョット修正(1996 -> 1986)と追加(1999.11.30)
  3. XML
    1. タグの省略について
    2. 文書型宣言について
    3. 空要素のタグについて
    4. XML宣言
    5. XML DTD での混在内容モデル
    6. コメントの書き方
  4. XML名前空間
    1. XML Namespace ? 何じゃ、そりゃ?

三浦のホームページへ戻る
miuraj@isc.meiji.ac.jp