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中国人の人間関係学〜中国人の本音と価値観〜

http://www.geocities.jp/cato1963/20150116.html 加藤徹
最初の公開2015-1-15 最新の更新 2015-1-15

「東方地中海」と「西方地中海」

中国史の三つのスタートライン:古典古代(3千年前〜)、近世(3百年前〜)、現代(30年前〜)
11世紀:日本、高麗、宋 → 21世紀:日本、韓国・北朝鮮、中国
cf.「三十年河東、三十年河西」
 「世」の字源と「卅」「丗」
『論語』為政第二;子張問「十世可知也?」 子曰「殷因於夏礼。所損益可知也。周因於殷礼。所損益可知也。其或継周者、雖百世可知也。」

中国の課題:意外に弱いブランド力→世界中で愛されるキャラクターは孔子とパンダだけ
 しにせ企業が育たない→「木は動かすと死ぬ、人は動いてこそ生きる」、襲名制・家元制はない
 「摩擦損失」が多すぎる→外国に出たがる中国人、1937年〜1978年の「失われた40年」、「三十年在河東、三十年在河西」

中国人とのつきあいかた(一例)
(1)ホンネとタテマエを一致させた「大義名分」。cf. 「?」 > 愛国心 > 共産党
(2)現場中心の「浸透戦術」。cf.「電撃戦」「人海戦術」「包囲攻略戦」
(3)顔の見える「拙誠」の物語。cf.「英雄」と「ヒーロー」の違い
人物、キャラクター、物語、芸術作品などの風格の分類
知(知性)情(感情)意(意志)
雅知雅情雅意
雅俗共賞共知共情共意
俗知俗情俗意
例:「三国志演義」のキャラクターづけ:劉備は共知、関羽は雅意(義の人)、張飛は俗情(酒好き)。諸葛孔明は雅知、趙雲は共意、馬超は俗意。
「庶民の良識」:風刺まんがにおける庶民の良識とは「権力は悪い」「昔はよかった」の2種類のみである。(『サルでも描けるまんが教室』)

cf.リチャード・E・ニスベット:著・村本由紀子:訳『木を見る西洋人 森を見る東洋人』ダイヤモンド社、2004年

中国的思考法の特徴(「特長」に非ず)
【人間】(にんげん、じんかん)…(1)人と人との間。人の世。(2)そこに住むニンゲン。
【摩擦損失(friction loss)】物体の運動エネルギーの一部が摩擦により失われること。
【摩擦の種類】すべり摩擦、転がり摩擦、粘性摩擦、動摩擦、静止摩擦、・・・
【摩擦のジレンマ】
 摩擦係数が小さいほど、運動効率はよくなる。
 摩擦係数が小さすぎると、発進・制動・方向転換などの運動性能は悪くなる。
車輪と路面の転がり抵抗係数
 鉄道の鉄製車輪と鉄製レール・・・1とする
 スポーツ自転車の高圧タイヤと舗装道路・・・約10倍
 自動車タイヤと舗装道路・・・約50倍
 自動車タイヤと砂地・・・約1000倍

イングランド社会の摩擦損失の小ささと近代化
 長子相続制の確立、階級社会 →「君臨すれども統治せず」民主主義。中国では清朝の「太子密建」
 ディオゲネスクラブ →変人・天才にも居心地のよい社会。中国では儒教の中庸の思想や美意識。
 bachelor →独身男性、学士。中国では「不孝有三、無後為大」。
 イングランド料理 →手間をかけず、まずい、というステレオタイプ。中国では「民以食為天」。
 ユーモア、ジョーク →潤滑油、緩和剤(Tory党、Whig党の呼称等)。中国の「党争」との違い。

漢字語源説「なめらかに美しく並ぶ」→隣、礼(禮)、麗、令、霊、…
 cf.拙著『本当は危ない『論語』
君子之交淡若水、小人之交甘如醴。――『荘子』山水篇第二十
当仁不譲於師。――『論語』衛霊公十五。
【仁・敗北】人が二人並ぶと「仁」。人が二人、背中どうしを向けあうと「北」。

集中・蓄積・展開
【皇帝の字源】皇:膨張志向 帝:一極集中
 漢字・漢文 長所:蓄積に有利。短所:エントリーコストが高く、展開に不利。


富永仲基(1715〜1746)『出定後語』および『翁の文』
   竺人…幻  漢人…文  邦人…絞  (洋人…説)
 『出定後語』「子煕又嘗与余語云、竺人好無量無辺等語、其性然、漢人之好文辞佶屈語、東人之好清介質直語、亦其性然。」
   cf.弊サイト[中国人の知恵]
中国人の「知」の四大象限

(2)   形式知   (1)

内省的・虚学的← →外向的・実学的

(3)   暗黙知   (4)

(第1象限)外向的形式知・・・孫子、孔子、韓非子など
(第2象限)内省的形式知・・・玄奘、朱子など
(第3象限)内省的暗黙知・・・荘子、達磨など
(第4象限)外向的暗黙知・・・老子など

日本文明(4)の国。「葦原の瑞穂の国は神ながら言挙げせぬ国」(柿本人麻呂。『万葉集』3253番)
西洋文明(1)と(2)から近代科学が生まれた。
中国文明(1)は強かったが(2)が弱かったため、近代科学が生まれなかった。


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