明治大学農学部農学科 応用昆虫学研究室


大学院生募集


博士前期課程(修士課程)への進学希望者を募集しています!
2023年度の入学試験は以下の日程で実施されます。

学内選考:2022年7月2日 終了
  試験科目:@面接試問

T期:2022年10月1日 終了
  試験科目:@英語、A生物学、B応用昆虫学、C面接試問
  ※Aは数学でも受験可能

U期:2023年2月1日(出願期間:2022年12月1日〜12月5日)
  試験科目:@英語、A生物学、B応用昆虫学、C面接試問
  ※Aは数学でも受験可能


※例年5月と11月には大学院農学研究科の『進学相談会』が開催されています。

※入学試験のスケジュール等は変更される可能性もありますので,早めに確認して下さい。

他大学や他学科からの受験も大歓迎です。これまでに他大学から2名,他学科から1名の受け入れ実績があります。

※社会人の学位取得(博士後期課程への進学)も応援しています。

※留学生の場合は出願時期や方法に若干の違いがあります。

出願時には「研究計画書」の提出が必要です。在籍する2年間の研究計画を立案しますので、指導予定教員との打ち合わせや書面の作成には相応の時間を要します。少なくとも出願の1ヶ月前までには受験の意志をご連絡下さい。

※進学に興味のある方はentomol◎meiji.ac.jp(◎は@)までご連絡下さい。なお、出張等の影響で、メールへの対応には少し時間を要する場合がありますが、何卒ご了承下さい。

2022年10月27日更新

 



戻る