News

2022年6月29日

今年も、山田啓智(1997年度卒)先輩から美味しいマンゴーが届きました。

本研究室OBの山田啓智先輩が、友枝マンゴー農園(http://www.mango-paradise.com/)の菊池マンゴーを送ってくださいました。みなで美味しくいただきました。山田先輩、ありがとうございました。 学部生Aさんのコメント:「こんなにおいしいマンゴーを食べたのは初めてです!」 学部生Bさんのコメント:「マンゴーを食べる手が止まりません!」

  • 2022年5月25日

    SRBR 2022 Biennial Conference に参加しました。

    米国フロリダ州で開催された SRBR 2022 Biennial Conference に、中村先生とD2の宮﨑さんが参加し、研究成果の発表を行いました。また、会期中に多くの研究者とディスカッションを行い、今後の研究活動につながる経験・成果を得ることができました。

  • 2022年3月18日

    コロンビア大学のSilver教授のセミナーを開催しました。

    Rae Silver博士(コロンビア大学心理学部門・教授)を本学駿河台キャンパスにお招きし、セミナーを行っていただきました。本セミナーでは、体内時計研究の歴史から、最新の研究内容である脳内の血管システムについて、お話しいただきました。オンライン・オンサイトを合わせて100人を超える方にご参加いただき、大盛況でした。  また、セミナーの前に、大学院生の杉山(D1)、宮﨑(D1)、陳(M1)が自身の研究について説明し、Silver博士からアドバイスをいただきました。

  • 2022年2月17日

    黄金のナマズ・たまずんに会いに行ってきました。

    中村先生と櫛渕(B4)と林(B3)で多摩川エコミュージアム二ヶ領せせらぎ館に展示されている黄金のナマズ「たまずん」に会いに行きました。NPO法人多摩川エコミュージアムの皆様とナマズの飼育について意見交換をしました。

    2022年1月19日

    中村先生が茨城中学校で出前講義を行ってきました。

    2021年12月18日(土)に中村先生が日本生理学会主催「出前講義」を茨城中学校医学コース3年生に行ってきました。「からだの時計」というテーマで本研究室の研究内容である体内時計についてわかりやすく説明しました。その時の様子は茨城中学校ホームページに掲載されています。



















    Copyright (C) 2015 Lab. of Animal Physiolosy, Meiji University. All Rights Reserved.