オリジナル観測アプリ

当研究室オリジナルのAndroid 用アプリ
「地平座標計測カメラ」について(アプリ名クリックでGoogle Playへ)


単純なカメラアプリですが、視野中心の地平座標(高度角、方位角)の値がファイル名と画像上に記録される仕様になっています。端末からGPS情報が取得可能な場合は、撮影地の緯度経度も表示されます。一度の撮像で端末に記録される画像は2枚で、1枚が通常の画像、もう1枚が地平座標と撮影地点の情報、およびグリッド線が埋め込まれたものとなります。撮影された画像のファイル名は日時+画心高度方位+端末の回転角の数字列を組み合わせたものになります。突発的に発生した自然現象などの撮影に使用することを想定しています。測定精度は端末および撮影条件によりますが、センサー較正なしの試験端末(HUAWEI MediaPad M5 lite 10)において最悪値が天球上の角度距離で10度程度でした。この精度は他のアプリの較正機能で大幅に改善できる可能性があります。

アプリで撮影された画像の一例(ELE:高度角, ROT:端末長手の水平線に対する回転角, AZI:方位角、白字は緯度と経度)

本アプリのプライバシーポリシー(2020.02.20)
本アプリケーションは端末に対し以下のパーミッションを要求します。
以下にその項目と理由を記述します。

1、カメラ機能
写真の撮影に利用しています
撮影された画像は内蔵ストレージに保存されます。

2、ストレージ
撮影した画像をストレージに保存するために利用しています。

3、位置情報
撮影された画像に位置情報を付加するために利用しています。