
今日はリバを尻目に殺したら都営新宿線京王新線直通明大前駅北にある明治大学和泉キャンパスへ出動するのだ、講義をしているふりをするため。出発進行!! 世の中はゴールデンウィークと言ってはいるかもしれないが、かように俺は今日も講義で来週も講義なのだ。だからゴールデンウイークとは全く縁がなかったのであった。人生山あり谷あり、そういうこともあるさ。用件を聞こうか。
そんなわけで、出動時に土砂降りだった雨は、7時までに雨が上がりますと守衛の斉藤さんが教えて下さって、その通りになったのだった。すごい!!
お茶の水ハイカラ通信 / Blog- April 2024 -
Tuesday April 30, 2024
今日はリバを尻目に殺したら都営新宿線京王新線直通明大前駅北にある明治大学和泉キャンパスへ出動するのだ、講義をしているふりをするため。出発進行!! 世の中はゴールデンウィークと言ってはいるかもしれないが、かように俺は今日も講義で来週も講義なのだ。だからゴールデンウイークとは全く縁がなかったのであった。人生山あり谷あり、そういうこともあるさ。用件を聞こうか。
そんなわけで、出動時に土砂降りだった雨は、7時までに雨が上がりますと守衛の斉藤さんが教えて下さって、その通りになったのだった。すごい!!
Monday April 29, 2024
今日はリバには行くのだ、講義をするために。世の中はゴールデンウイークで今日は何かの祝日休日なのだが、本学はそんなのはお構いなしに講義が開講されるのである。だから俺は講義のためにリバに行くのだった。しかし、世は休日。お弁当屋さんも食堂もお休みで、生命維持活動が滞るのである。とはいえ、断食中の俺にはそんなものは全く無用であった。用件を聞こうか。
そんなわけで錦華公園がリニューアルオープンして気候の今頃は夜もにぎやかなのであった。
Sunday April 28, 2024
今日はリバには行くのだ、ご訪問を受けるため。先月は江戸切子のイノベーター株式会社堀口切子にご訪問したが、今月はこちらがご来学訪問を受けるのだった。それも2件だ。いらっしゃいませ、こんにちわ。ようこそいらっしゃいました。そこそこ20年ぶりですね。元気にしていましたか。それはよかったです。山あり谷ありなどは人生の妙味です。先に成長の希望があればそれは良い人生です。用件を聞こうか。
そんなわけで、今日はサンセットブルーバード報告だ。東京、今日の陽の出は4:52で、陽の入りは18:25である。先月はそれぞれ5:33と17:59だったから、朝は41分早くなり、夜は26分遅くなったのだ。南中は11:38で、昼の長さは13時間34分42秒である。6月21日までまだ1時間以上も長くなるのだ。人は自然の法則にしたがって生きるのが合理的である。そしてそれは来月もかわらないだろう。
Saturday April 27, 2024
今日はリバに行かないのはまたまた雨だからである。4月は春真っ盛りという感じがあるが、記録としては過去20年で雨が200ミリ以上降ったのが5年、100ミリ以上が11年と3分の2ぐらいが年間の月平均130~150ミリ程度には降るのであった。そうは言っても昨年のことなんてもう誰も覚えていないのだ。そもそも今年のお正月に何をやっていたかすら覚えていないのだ。用件を聞こうか。
そんなわけで俺は陰キャ引きこもり子ども部屋おやじ。陽キャ太陽の光は好まない。
Friday April 26, 2024
今日はリバに行かないが錦華公園の近道ができてGの兵站業務は容易になったのである。移動距離は237から153と、84メートル短くなったのである。しかもだ、今度は平坦路である。これで高速移動しなくて何がなんだ、ということだ。だから俺は誰にも見つからぬよう99.95%の光を吸収する光陽オリエントジャパンから発売されている黒色無双で着色した闇にうごめく黒装束で陰から翳へと移動するのだ。用件を聞こうか。
そんなわけで、本当の闇はそんなもんじゃないことを教えてやろう。
Thursday April 25, 2024
今日はリバに行かないのはザギンに出動するからである。きょうびザギンは人がどえらい多くて面倒くさいのである。面倒くさいのだ。これは完全に面倒くさいのだ。しかし、Gである俺は在庫管理を徹底するために無い知恵を絞って閑散ルートを暴き出し、逃げ惑うのであった。昨日一昨日ぐらいにオープンしたアサヒスーパードライバーに長蛇の列。今時評判の転売屋が悪事を暗号で語っていたのだ。
そんなわけで俺はエニグマ。暗号解読はお手の物だ。用件を聞こうか。
Wednesday April 24, 2024
今日はリバには行かないが、8:49東の空に輝く満月を見上げるのだ。4月の満月はピンクムーン。ゲバコンドルは血塗られた赤い月の夜に永い眠りから覚め、若い女性の血を吸って生気を回復するのだった。仮面ライダーはゲバコンドルに苦戦して一度は撤退し、いたいけな厨二病の少年たちが悪夢にうなされるほどの恐怖を与えるのだった。この恐怖に匹敵するのはGに狙われたことを悟ったターゲットぐらいなのだ。
そんなわけで20:40、震度4の直撃を喰らって俺は逃げ惑うのであった。用件を聞こうか。
Tuesday April 23, 2024
今日はリバを尻目に殺したら出動するのだ都営新宿線京王新線直通明大前駅北にある明治大学和泉キャンパスへ、講義をしているふりをするため。俺の仕事のひとつは講義をすることだからである。しかし今日も天気が悪く、気分がすぐれないのである。なぜなら雨が降ると足の指が濡れて情けなくなるからである。そのため、俺は替えの靴下を常時2足用意しているのである。
そんなわけで俺は靴下屋ダン。かつて本社は長原西、今はなんばパークス。用件を聞こうか。
Monday April 22, 2024
今日のリバはしぶしぶ行くのだ、講義のために。なぜしぶしぶかといえば、今日は雨だからである。雨の日は外には絶対に出ないのだ。足の指が濡れて情けなくなるからである。だから俺は着替えの靴下を3足持ってきているのだ。もう少し熱くなれば、Tシャツ短パンサンダルになるので、そうなりゃ背中が濡れようが、足の指が水浸しになろうが、どうでもないのであった。
そんなわけで俺は巨大な傘を持ち歩く。絶対に濡れないという強い意思を感じる。用件を聞こうか。
Sunday April 21, 2024
今日はリバにも行かないし、どこにも行かず業務室から出ないのだ。昨日出勤したとき、PCの画面に映ったのはリアルタイム地震である。十勝沖で発生し、そしてP波がどんどんこっちに近づいてくるのを脱出体制を整えながら見ていたのだ。来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ、手ごわいぞ。行けよ行けよ行けよ行けよ、負けるなよ、さすけーサスケー、おいら男さ、名はサスケー♪ 用件を聞こうか。
そんなわけでサスケの技は獅子連弾。俺はヒソカ。バンジーガムで攻め込むのだ。
Saturday April 20, 2024
今日のリバは行かずGを遂行するために出動するのだ。買物はアメリカ人のように1週間に1回にしたいのだが、この時期に限って言えばガメンジャリダーで街を疾走するのは気持ちいいのである。再び増えてきたドラゴンロードをいく150㏄マリオカートをぶち抜くのである。ポールポジション、ファステストラップ、ポールツーウィン。アイルトンセナダシルバが甦るのだ。
そんなわけで俺はアウトインアウト。最大6Gも余裕で受けて流すのだ。用件を聞こうか。
Friday April 19, 2024
今日はリバに行って勉強するし、ドイツとオランダとを結んでZOOMミーティングもするのだ。さすがワールドクラスの会合、国際オンラインというだけでかっこいいのだ。ベルリンもデルフトも今日の朝である。俺は今日の朝、ハムチーズパンを食べたのだ。昨日からなんにも食べさせてもらってないんです。そのために貰い物のスターバックスコーヒーのタダ券を使うのだった。タダ券がないときは水を飲むのだ。
そんなわけで俺はやりすぎで、あと何をすればいいのかわからないのだった。用件を聞こうか。
Thursday April 18, 2024
今日はリバに行かないでまた研究討議を行うのであった。今月の締め切りが5つあるのでそういう会合もそれ故に多くなるのであった。たくさんアドバイスを頂戴したが、たくさん伺うこともあるので喉が嗄れるのだった。常用漢字で一番画数が多いのは鬱。29画である。リンカーン、ワ、アメリカンコーヒーを三、杯飲んだ、なのである。しかし、欝はこういう字もある。用件を聞こうか。
そんなわけで、俺は紙兎ロペ、クマガイアキラ先輩が教えてくれたのだ。
Wednesday April 17, 2024
今日はリバに昨日行ったので行かないが、あまりにもあまりにもタイムリーなご献本で深く感謝の意を示すのである。敬愛する菊池先生から翻訳書を頂戴したのである。ありがとうございます。先月も、これも刎頚の友でもあるKinki Universityの廣田先生に連れられ、参加したのはデザイン思考研究会であったが、そのアプローチの有効性に批判的な議論が出ているのである。そこにこの翻訳である。まさにタイムリー。用件を聞こうか。
そんなわけで、一件落着である。
Tuesday April 16, 2024
今日はリバを尻目に殺したらいよいよ出動するのだ都営新宿線京王新線直通明大前駅北にある明治大学和泉キャンパスへ、講義をしているふりをするため。新学期始まって最初の火曜日なのである。そして真打の登場である。明治大学商学部商業総論Aの講義である。今年度は火曜日1時限である。高所恐怖症の俺は7階なんかで講義やったら腰抜かすのだ。用件を聞こうか。
そんなわけで、俺は上弦の月。4:13に南中し世知辛い世に向かって解放の矢を射るのだ。
Monday April 15, 2024
今日のリバは行くのだ2024年度の講義が始まったからだ。俺はそれが本当かどうか知りたいことがあるのだ。それは、世の中仕事をしている人々は毎年新年度には、この仕事を定年までするのか、と思いはるかどうかである。研究仕事は新しい知識の発見なので連続してやっても繰り返しさを感じないのだが、教育仕事は顧客の年齢が常に一定なので、繰り返し感があるのだ。ニューである。Something new.用件を聞こうか。
そんなわけでGの俺は、今日もタクシーのラジオから流れる夕べの祈りに寄せられた讃美歌13番のリクエストを聴くのだった。
Sunday April 14, 2024
今日のリバには行かないで、反ワク親ロシトランプネオナチのアデレノクロムにディープステートGDF-11はロスチャイルドがSWIFT資金シンジゲートを成敗するために俺は北富士演習場に向けて最新にエリア51で捉えた最新のUAPに乗って旅立つのである。そういうことを信じるムーの第三世界はフェスティンガーの認知的不協和によってエコーチェンバーが作動してフィルタバボーに入り込むのだ。用件を聞こうか。
そんなわけでようやく今日のリバに復活したのだった。用件を聞こうか。
Saturday April 13, 2022
今日のリバは尻目に殺したら直ちに出動するのだ、上野アメ横御徒町。土曜日に出動するとたこ焼き屋に行列ができるほどワクチン接種済みの人々が集まっているのでコロナワクチンに含まれるマイクロチップが体内から飛び出てきて頭痛がするのだ。こんな嘘を平気で垂れ流す気が触れた運動家どもが分断を加速させるのだ。許さん!! Gへの依頼は夕べの祈りに讃美歌13番をリクエストするのだ。
そんなわけだが、桜散る、梅は零れる、椿落つ、牡丹崩れる、人は、用件を聞こうか。
Friday April 12, 2024
今日のリバは行かないで締切におびえるのだ。しかし、今年度は超強力な研究フェローを投入できるようになったのだ。ほほほほ、それもこれも俺の生来よりの浅学菲才なアカハラパワハラ陰キャ厨二人格のおかげなのだ。求人広告などせずとも人材は集まるのだ。そうなればだ、次は彼らがすべてやってくれるので、わたくしは神輿に担がれるだけでいいのだった。レベル4の自動運転でテスラーモデルQなんて買わんでもいいのだ。
そんなわけで俺はハバナ症候群。GRUの29155部隊から音響攻撃を受けている。用件を聞こうか。
Thursday April 11, 2024
今日のリバは行かないで、書類の手配に駆けずり回るのだった。なぜなら仕事がのろいからである。仕事は巧遅より拙速が優先というのは工学部ヒラノ教授の教えであるので、常にそれを励行しているのであるが、拙速が拙速にも程遠いのが無能にありがちなのであった。それはネットフリックスで有名になった賢い人だけで仕事をすればどうなるか実験なのだった。結果は、雉も鳴かずば撃たれまいて。
そんなわけで、桜舞い散る中に忘れた記憶と、振り返れない日々。用件を聞こうか。
Wednesday April 10, 2024
今日はリバに行かないのはワールドワイドだからで、先日、複数の先生方から国際学会のレジストレーションとキャリアにロッジングの問い合わせがあったのだった。今、手が回らないのでお待ち願う限りであった。しかしだ、心配は無用。なぜなら、シンガポールにヘルシンキは、一番の十八番だからだ。かつてオーチャードロードのナナハンライダーとして悪名を轟かせていた俺にはJCUなど庭先のごとき。しばしば夢で見るのはヘルシンキの港で沈没したバイキング船をサルベージした博物館。あれは本当に行ったのだろうか?
そんなわけで俺の名はライフ自転車屋のとなり、どんなに酔ってもたどりつける。用件を聞こうか。
Tuesday April 9, 2024
今日はリバには行かないがGFには行くのだ。本当はどこにも行きたくないのだ。なぜなら今日は豪雨なうえに、新月だからだ。土砂降りの真っ暗闇に外に出るのは自殺行為ですらある。しかも、その前に重要仕事があるのだ。それはワールドワイドのテレカンファレンス。ちょっとかっこいい。LAと青山一丁目をこの辛気臭い駿河台業務室をつないで、ワールドクラスに盛り上がるのだった。用件を聞こうか。
そんなわけで、夜道を照らす月明かりもない豪雨の新月だが、歓迎会の明るさで喜び業務室に戻るのだった。
Monday April 8, 2024
今日もリバは行かないし業務室から一歩も出ないのだ。なぜなら今日、いろいろなことを完了させないと、来週の講義開始に間に合わないからであった。そして今日は借金も片づけるのであった。借金はした瞬間から不安であって、まじでそんなものはするもんじゃないのだ。そして借金のかたにぶんどったセブンイレブンのプレミアムミンティアをバリバリ食うのだった。この前フリスク食ったら、レイヤー構造で上級だった。
そんなわけで俺は悪徳弁護士。越後屋おぬしも悪よのお。用件を聞こうか。
Sunday April 7, 2024
今日はリバには行かないのは上野アメ横御徒町に出動するからだ。かつてはマーケティングの現場を見るならアキバへゴーだったのだが、最近はアメ横へゴーなのだ。語呂が悪いな、ゴロが。オカチマチへゴーになると活舌の悪い俺は舌を噛みそうだ。信濃の国の歌は、聳える山はいや高く、流るる川はいや遠し、と歌ったのである。松本伊那佐久善光寺という4つの平は、盆地という意味なんだそうだ。ええええ?!? そりゃ、4つの盆地は、と歌えよ。
そんなわけで俺は買い食いの転売屋。水分補給は欠かさない。用件を聞こうか。
Saturday April 6, 2024
今日はリバに行かず、デューク東郷を遂行する、兵站を語るプロフェッショナルだからだ。何かといえば、リュージのバスレシピで紹介されていた本格的なミートソーススパゲティよりおいしい100円トマト缶仕立てのスパゲッティである。バズってるバズレシピ。そんだけバズるなら、どんなもんなんやと俺は挑戦するのであった。何事も挑戦である。やってみんと何が何かわからんからだ。どうだ、どうだ、リュージのバスレシピ?!
そんなわけで俺は虚無レシピ、雨には弱い。用件を聞こうか。
Friday April 5, 2024
今日はリバには行かないが、アカデミーコモン、略してACには行くのだ。今日は行きたくないのだACへは。なぜなら雨が降っているからだ。雨が降ったら足の指が濡れて情けなくなるからだ。しかし、今日は情けなくなっても行かねばならないのである。だから靴と靴下を手で持って、サンダルで行くのだ。そうしてAC到着後、タオルで拭いて、履き替えるといいのであった。用件を聞こうか。
そんなわけで、新しい出会いと新しい仕事なのだ。やるぜ!!
Thursday April 4, 2024
今日のリバは尻目に殺したら出動するのだ両国YKK60ビル。そういうご訪問は、まず、緊張しまくるのだ。一昔前、両国と錦糸町の間に注文して1分でスタミナ焼きが出てくる本所吉良邸という超有名店があったのだ。この仕事は、良心だけでやっているのだが、やっているうちに楽しくなってきたのであった。何でもそうだが、おもしろいからやるのではなくて、一所懸命やるからおもしろくなるのだ。両国では雨が降っていたので写真を撮り忘れ、帰りがけにアメ横によってGを果たすのだった。用件を聞こうか。
そんなわけで俺はオジギ草。奈良公園の鹿のように、せんべい欲しさにブンブン首を垂れるのだ。
Wednesday April 3, 2024
今日はリバには行かないが明日の出動の準備に余念がないのである。準備をしておかねば不安で、仮に仕事はうまくやれても、もっとうまいことできたのにと後悔するからからであった。だから天気予報も雨なので、午前中に外活動を完了させるのだ。新宿の工事は一体いつまで続くんだ? 横浜駅の工事はザグラダファミリア教会と言われていたが、こっちもどっこいどっこいだぞ。渋谷も況やである。マジ面倒くさい。
そんなわけで混雑に紛れ込んだのでGの姿は見えないが、疲れた。用件を聞こうか。
Tuesday April 2, 2024
今日はリバに行かないが、下弦の月を眺めるためにひだまり広場に出るのだ12:15。すっかり熱くなって、Tシャツ短パンになったのだ。ついでにそこそこ日焼けして、ゴールドのチェーンを首からぶら下げるのだ。髪もダブルデッキにして剃り込みを入れるのだ。これですっかりエグザエる。エゼキエル書じゃねえぞ、エグザエルだ。エクセルパワーポイントと間違えそうだ。用件を聞こうか。
そんなわけで俺は三代目ジェーソールブラザーエグザエる。ステップも軽やかにチューチュートレインである。
Monday April 1, 2024
今日はリバに行かないのは雨だからだ。そういう日でも、今日は新年度、新着の職員、教員の方々が一同に会し雇用契約を結んでいるのだった。本学は職員教員合わせてそこそこ1000人以上雇用されているので、どこでも会わない人もいるのだ。だから対面するときはいつも、用件を聞こうか、と訊ねるのだった。そうしたら、それは超一流の仕事を請け負った合図なのだ。
そんなわけで、今日はデューク東郷に会ったので、新しい仕事を依頼するのだった。