生田ハイキング同好会へ
  ようこそ!!

めにゅー↓クリックしてね

生田ハイクとは?

2015年の活動

2014年以前の活動

普段の活動&山行以外の活動

生田ハイクのここが気になる

Q&A



★生田ハイクとは

 通称MIHAと呼ばれており、その実態は・・・関東・甲信越を中心に登山を行うサークルです。 登山と聞くと、山登りは初めてで・・・体力ないから登れないかな・・・女の子だから無理なのかな・・・なんて不安に思うかもしれません。
 しかし、部員のほとんどは初心者からの出発です! 毎週行われるトレーニング(ランニングやスポーツ)で徐々に体力を付けましょう!優しい女の先輩もいます! 和気あいあいとした雰囲気で、部員一同楽しく活動しております。
 また、冬山へは登りません。(つまり12月〜3月はoffシーズンです)だからと言って活動がないのかというとそうではなく、ラグビー観戦やスキー合宿、色々な企画もあります♪

 興味をもった!自然が大好き!都会の空気に飽きた!爽快感を得たい!自分は常に高みを目指している!なんとなく!雰囲気が気に入った!・・・・etc
 そんな新入生のあなた!1歩ずつ苦労して登った頂上からの絶景を一緒に見てみませんか?
詳しくは新歓ページへアクセス!
活動内容などについての説明はこの下で・・・
ちなみに山に登ることを山行(サンコウ)と呼んでます
▲上へ戻る

★2015年の行事

クリックすると写真&説明が見れます!

5月 新歓山行 大菩薩嶺

6月 1期山行 雲取山

8月 プレ夏合宿

8月 夏合宿



▲上へ戻る

★2014年の行事

クリックすると写真&説明が見れます!

5月 新歓山行 大室山・加入道山

6月 1期山行 赤城山

8月 プレ夏合宿

8月 夏合宿 富士山



▲上へ戻る

★2013年の行事

クリックすると写真&説明が見れます!

5月 新歓山行 大菩薩嶺

8月 プレ夏 北岳

8月 夏合宿



▲上へ戻る

★普段の活動

 週に2回(曜日は未定)にトレーニングをしています。ランニングに行ったり、スポーツ(サッカーや鬼ごっこ!?)で体力up!を図ります♪
 また、授業の合間や授業終了後は部室に集まりゲームをしたり、漫画を読んだり、寝たりなど各々好きなことをしています。

★山行以外の活動

 セミナーハウスや生明祭(学園祭)、ラグビー明早戦の観戦、スキー合宿などなど (企画次第では初日の出&初詣や花火大会、遊園地などに行くことも・・・!?)
 もう少し詳しい予定などはこちらまで♪
 
 

▲上へ戻る

★やっぱりここは気になるよね?

 部費は・・・?年間1万円弱(その他、登山靴や寝袋など、最初だけ装備費用がかかります)
 部室は・・・?もちろんあります!学生部室センタ―内(詳しい地図はここ!)
 どのくらい人数いるの・・・?4年生→18人 3年生→11人 2年生→17人
 兼部っていいの・・・?可能です!先輩でもしている人がいます(※ただし体同連2つはできません)
 どんな学科の人がいるの・・・?理工学部と農学部のひとがたくさんいます♪メンバーの詳細はこちらまで
 勉強との両立は・・・?問題ないです!学年トップクラスの人もいます!
 テスト期間って・・・?活動は一切ありません!部室でお勉強とかしてますよ

★生田ハイクの伝統?

 頂上では炭酸を飲むのが恒例!ふたをあけると・・・?
 実は44年前から活動が行われている・・・!
 部室には昔懐かしのゲームから最近のゲームまで・・・??
 みんなで持ち寄った漫画なども・・・!?
 先輩がスマブラをやっていたらガンガン乱入しちゃいましょう!
▲上へ戻る

★きゅーあんどえー

  1. MIHAってなんの略?
    Meiji Ikuta Hiking Associationの頭文字をとったものです。
  2. 年に山には何回くらい登るの?
    4月〜11月に日帰り山行、泊まり山行合わせて7回ほどです。
    12月〜3月は基本的にはオフとなっています。
  3. 山に登ったことがなくても大丈夫?
    未経験でも大丈夫です。実際部員のほとんどがそうでした。
  4. 体力に自信がないんだけど・・・?
    週2回のトレーニングで体力作りしましょう。
  5. トレーニングって何をするの?
    週に2回近くの緑地まで走ります。
    サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、楽しく体力づくり♪
  6. 山登りには何が必要なの?
    用意しなければならないのは寝袋や登山靴、レインウェア、小物類などです。
  7. 女性もいますか?
    3〜4割います
  8. 山登りはハードですか?
    まぁ、それなりにですね
    あ、でもでも、ロッククライミングなんかはしたりしませんよ。
    荷物は・・・ 重いもので三泊四日で20〜30kgですかね。
    でも、個人の体力に配慮して配分するので心配はいりません!
  9. どんな山に登るの?
    高尾山から八ヶ岳まで、低い山から高い山まで登れるようになっていきます。
  10. 冬山は登るんですか?
    登りません。寒いし怖いですし・・・
    というか、うちの部は危険な山登りをしないのがモットーです。安全第一!
  11. 山登りに特別いるものって?
    ザック(巨大なリュック)、寝袋、山登り用の靴、レインウェア、etc・・・
    皆で装備を買いに行く日があるので持ってない人も心配ご無用!
    1度買えばずっと使えちゃいます。
  12. 山行って何?
    山登りに行くことです♪またはその計画全体?
  13. 初期費用ってどれくらいかかる?
    最低限必要な寝袋、登山靴、レインウェア、小物類(コンパスなど)で4〜5万円はかかります。
  14. 泊まるのって?
    テント泊です。ちょっと狭いのがまたいいです。
  15. 何のために山に登るんですか?
    山が好き、景色がいい、達成感を得たい、体力をつけるためetc・・・
    と理由は様々ですが、そこに山があるからです!!!
  16. 山でのモーニング、ランチ、ディナーメニューは?
    カレー、スパゲッティ、ラーメン、炊き込みご飯、パンなどです。
  17. 部員はどれくらいいるの?
    2〜4年合わせて30〜40人程いますよ。
  18. どんな学科の人がいますか?
    いろんな学科の人がいます。メンバー紹介や部室の掲示物を見てみてください!
  19. 兼部って大丈夫?
    兼部も可能ですよ。ただし、体同連内での掛け持ちは原則としてできません。
  20. 勉強と両立できますか?
    余裕です。とても、素晴らしい成績を納めている先輩もいます。
    なお、テスト期間は活動がありません。
    テスト期間になると部室で勉強をしている人もいますよ。
  21. 履修相談をしたいんですが・・・?
    もちろん相談にのりますよ! お気軽に部室まで来てください!!
  22. 部室って用がなくても、行っていいですか?
    もちろんOKですよ! 気軽にくつろぎに来てくださいねー♪


または、メールをこちらへ
▲上へ戻る