2017年新入生の日

<プログラム>

第1部:研究紹介
時間:10:50~12:30
高校までで学んできた数学は今までに作られてきた数学の中のほんの一部にすぎません。大学で学ぶ数学や現在研究されている数学がどのようなものかを、各分野の教員が紹介します。

第2部:昼食会
時間:12:30~14:00
先輩や教員と一緒に食事をしながら、気軽に話をしましょう。先輩と知り合いになったり、数学や学生生活など気になることを質問できるチャンスです。弁当が用意されます。

<出欠の連絡>

「新入生の日」は数学科の行事です。新入生と新M1は全員参加して下さい。教職専門科目等でやむを得ず欠席する場合は、必ず下記の宛先までメールで知らせて下さい(氏名を忘れないように)。メールを受け取ったら返信します。1日経っても返信がない場合はもう一度連絡して下さい。

大学院特別講義

大学院特別講義を以下のように開催しますので,大学院生のみな らず,大学院進学を考えている学部学生・教職希望の学部学生は, 是非参加してください。

ポスター

2016年度新入生の日

(2016年5月31日(土)23:00最終更新)

2016年度新入生の日を開催しました。

当日の様子と参加者の感想

明治大学数学科主催で新入生の日を行います. 新入生の大学入学を祝して新入生を歓迎し,先輩や教員との交流を深めつつ, 大学生活の情報交流を行うイベントです.

日時・場所

出欠の連絡

2016年度入学の数学科の学生対象のイベントです. 弁当を注文しますので,事前に出欠の連絡をメールでお願いします.全員に返信する予定です. しばらく待っても返信がなければもう一度送ってください.

予定

晴天時の場合には,広場にビニールシートをひいて,10個程度のグループに別れて,弁当を食べる. それぞれのグループには先輩が少なくとも2人はいて,以下の様な話題について話をする. 新入生は聞きたいところに自由に移動してする.

服装

屋外でビニールシートをひいてそこに座ります.動きやすく,多少汚れても良いような服装をしてきてください.