加藤徹のHP > 京劇城 > このページ
 本頁は、もともと月刊『中国語ジャーナル』誌のHP内で公開されていたものを、2003年11月4日、ほぼそのままの形で弊サイト「京劇城」内に移転したものです。
2003年11月4日 加藤徹 記す
とことん京劇体感ツアー

(株)アルク中国語ジャーナル編集部とJTB団体旅行渋谷支店が共同で企画したCJ創刊2周年記念「とことん京劇体感ツアー」が、2002年12月19日から22日までの4日間に渡って催行されました。 広島大学助教授の加藤徹先生をご案内役にお迎えして、普通の旅行ではなかなか訪れる機会のない、北京の京劇スポットを巡ったり、京劇俳優の方々と交流を深めたりと、極めて密度の濃いツアーとなりました。

加藤徹先生のプロフィール 

 なお、本ページのレポートは、本ツアーに参加されたHN猫耳さんが加藤先生のホームページ「京劇城」のBBSに投稿された文章と、それに対する加藤先生のレスをまとめたものをもとに、編集部で撮影した写真と動画を追加したものです。なお、文中の「城主様」とは「京劇城」BBSにおける加藤先生の呼称です。

※このサイトの動画の再生にはRealPlayerが必要です。また、快適にご覧になるにはブロードバンド環境をお勧めします。

 

日程
日次
月日
(曜)
地名 現地時間 主な日程
東京発
北京着

午前
午後


到着後、一路雪の万里の長城へ
夕食後、ホテルへ
北京 午前

午後
中国戯曲学院訪問(学内にて昼食)
学生による学内公演観覧
京劇関連グッズのショッピング
東華門四川飯店にて夕食(石山雄太さんと)
北京 午前

午後

若手京劇俳優さんと一緒に天安門・故宮博物院巡り。
老舎茶館で昼食
湖広会館にて京劇観劇および票房見学
夕食は、全聚徳で北京ダック


北京発
東京着

午前
午後

出発まで、自由行動

宿泊ホテル 
ニューオータニ長富宮飯店

地下鉄建国門の駅からすぐ、大使館街にも近い交通至便の立地にある5つ星ホテル。日系ホテルならではのきめ細かいサービスが売り物です。日本語を話せる従業員が多いので、中国語が苦手な方でも安心。

メニュー 1日目 2日目 3日目 4日目
CJトップページ