KATO's HOME
>
東アジア芸術論
> このページ
actors 俳優
Last updated 2019-3-20
Since 2019-3-20
中国語による「俳優」の5大分類。
日本の「歌舞伎」「能狂言」や、中国の「京劇」などを専門に演ずる「
戯曲演員」は世界的に見ると特殊。
★
中国と日本以外のアジアの国ではどうか、考えて見よう!
欧
米
中
国
日
本
歌舞演員
〇
〇
〇
オペラ歌手やバレリーナも含む。
話劇演員
〇
〇
〇
セリフ中心の舞台劇。「相声演員」(落語家、漫才師)とも近縁。
戯曲演員
−
〇
〇
伝統劇。日本の歌舞伎や中国の京劇など。
影視演員
〇
〇
〇
映画(電影)とテレビ(電視)の俳優。
配音演員
△
△
〇
いわゆる「声優」。
上記はおおまかな分類である。「スーツアクター」その他の専門分野もあるが、割愛する。
上記の分類については、「京劇の美意識・
俳優の区別
」も参照のこと。
中国=漢民族は「伝統演劇」をもつが、いわゆる「少数民族」は独自の伝統演劇をもたないことも多い。
戯曲演員は特殊であり、伝統的な「型」を身体感覚に叩き込まねばならぬため、幼少時から専門の訓練を始めることが多い。 歌舞伎や京劇の俳優は、テレビや映画に出演するのは簡単だが、その逆は難しい。cf.ジャッキー・チェンも京劇学校出身。近年の日本では、香川照之(かがわ・てるゆき 本名兼芸名)氏が(九代目)市川中車(くだいめ いちかわ・ちゅうしゃ)を襲名し話題となった。
声優は、最も新しいジャンルであり、日本では世界でいち早く独立した専門分野として認知されるようになった。
日本がアニメ大国となった一因も、声優というジャンルの確立が早かった点にある。 ただし、宮崎駿氏のように、いわゆる「声優」という概念に対して懐疑的な立場も根強い。
西洋:シェークスピア(1564ー1616)の作品は、400年も前の作品だが「話劇」として演じられる。
cf.日本人「ぼくは日本のアクターです」。西洋人「へえ! じゃあ、カブキのセリフを言ってみて」。日本人「いや、ぼくは現代劇の役者なので、カブキはできません」。 西洋人「…?」。
西洋では、現代のテレビや映画の俳優も、基礎訓練として、400年前の「ハムレット」のセリフや演技を学ぶのは自然であり普通である。
cf.シェークスピア「お気に召すまま」のセリフ(
こちら
)←俳優術や雄弁術、ボイス・トレーニングの教材としてよく使われる。
欧米の文化芸術において「演劇」が占める地位は、古代のギリシャ・ローマ以来の伝統で非常に高く、近代の欧米の「国語」も演劇の言語が基準であった(
加藤徹「京劇の言語」
)。
西洋演劇の本質は「演説劇」であり、 古代ギリシャ以来、演劇・演説・議会政治は3点セットであった。国語・国民・国軍も近代国家の3点セット。(拙著『京劇』(2002)参照)。
芸術
国語
弁論
舞台ドイツ語
○
○
○
謡曲日本語
○
△
×
京劇の韻白
○
×
×
※「謡曲」とは、戯曲(日本語的な意味での)作品としての能楽作品を指す。
KATO's HOME
>
東アジア芸術論
> このページ