HOME > 授業教材集 > このページ

中国の古代都市 長安

朝日カルチャーセンター・新宿教室 2021年5月15日13:30-15:00 講師 加藤徹
最新の更新2021-5-15   最初の公開 2021-5-15

 唐(618年−907年)の首都・長安は、人口100万の国際都市であり、日本の平城京や平安京をはじめ東アジアの都市設計に大きな影響を与えました。唐の長安があった場所は、もとは盆地の田舎でしたが、300年間にわたり世界帝国の首都となり、11世紀以降は地方都市に戻り2度と首都になることはありませんでした。楊貴妃や李白、杜甫、空海らも暮らした世界都市・長安の栄枯盛衰の歴史と魅力を、豊富な映像資料を使い、わかりやすく解説します。(講師・記)


https://www.youtube.com/playlist?list=PL6QLFvIY3e-lQJSEMNPTgl-gpZ3lKRlvr
Google画像検索 [長安] [长安](中国語の簡体字)
ポイント
長安の歴史
  1. 西周の都・鎬京(こうけい)。今の西安市南西郊。
  2. 秦の咸陽(かんよう)。宮址は西安の北西方の渭河(いが)北岸で、阿房(あぼう)は西郊にあった。
  3. 前漢の長安城は、初代皇帝・劉邦が設置。
    劉邦の出身地は東方で洛陽を首都にしたかったが、宰相の蕭何の意見で、咸陽の近くに巨大な新都を造営。秦のインフラを流用しやすかったことが一因。
    名前を「長安」とし、蕭何の意見で面積は咸陽の4倍に拡大し、「威信財」的な建築をふんだんに 採用し、漢王朝の永続性を天下にアピールした。
    前漢の長安城(中国では、城壁で囲まれた都市全体を「城」と呼ぶ)は、現在の西安市の北西郊、渭河の南に位置。
    周囲に高い城壁を巡らし、城門の数は12、城内には長楽宮や未央宮(びおうきゅう)など 壮麗な宮殿を造営し、市民のために市場や居住区も作られた。
    前漢長安城の総面積36平方キロメートル。武帝の時代に完成をみた。
    前漢の諸帝の陵墓は、渭水の北の渭北丘陵と、西安市南東の白鹿原に造営された。
  4. 後漢は首都を、東野洛陽に置いた。「東漢」とも呼ぶ。
  5. 五胡十六国や、南北朝時代の北朝の諸王朝は、 漢代長安城の場所に宮都を構えた。
  6. 中国を再統一した隋の文帝は、582年、 土木建築の技術官僚・宇文ト(うぶん・かい)に命じて、 新都・大興城(だいこうじょう)を造営させた。
  7. 唐長安城は、隋の大興城を修築したもの。
    東西9.7キロメートル、南北8.6キロメートル、と東西方向のほうが長い四角形だった。
    都市設計は、北辺の中央に宮城と皇城を置いた。
    城内の中心軸には南北に幅150メートルの幹線道路を作り、 大小の道路を東西・南北に碁盤の目状に作った。
    長安城内は109の「坊」に分かれ、それぞれの坊には住宅、仏寺、道観、イスラム寺院などが点在していた。 その様子は陳舜臣の歴史小説『曼陀羅の人―空海求法伝』に描かれている。
    太宗と高宗は長安城外北東に大明宮を造営。
    則天武后こと武則天は、唐の国号を中断して「周」と改称し洛陽に遷都。その後、また長安に戻る。
  8. 長安の最盛期は、唐の玄宗皇帝と楊貴妃の時代。
    玄宗は長安城内に興慶宮を造営。南東隅の曲江池は遊宴の地。
    城内の「東市」「西市」は商店や人混みにあふれ活気に満ちていた。その様子は 映画『空海−KU-KAI−美しき王妃の謎』2017年で活写。
    長安には、日本の遣唐使も含め、世界中から人材・物材が集まった。
    755年、安禄山の乱が起き、長安は荒廃。杜甫の漢詩「春望」が有名。「国、破れて山河、在り。 城、春にして草木、深し」。
    907年、唐が滅亡。その後、長安が再び中華帝国の首都となることはなく、地方都市に転落した。
  9. 明王朝の建国の翌年、1369年、明は元朝の奉元路を廃止して「西安府」を設置した。 「西安」という地名の初見。
  10. 清末の1900年、義和団事件で、西太后らが西安に逃げる。
  11. 1936年、西安事変。蒋介石が、張学良らによって、西安郊外の華清池温泉で監禁される。
名所旧跡
 京都やローマなどと違い、唐の時代からの伝世の建築はあまり残っていない。 漢詩
子夜呉歌・李白  しやごか りはく
  長安 一片の月  (ちょうあん いっぺんのつき)
  萬戸 衣を擣つの声  (ばんこ ころもをうつのこえ)
  秋風 吹いて尽きず  (しゅうふう ふきてつきず)
  総て是 玉関の情  (すべてこれ ぎょっかんのじょう)
  何れの日か 胡虜を平らげて  (いずれのひか こりょをたいらげて)
  良人 遠征を罷めん  (りょうじん えんせいをやめん)
原漢文 長安一片月、萬戸擣衣声。秋風吹不尽、総是玉関情。何日平胡虜、良人罷遠征。

故事成語
 推敲(すいこう)

内部リンク

HOME > 授業教材集 > このページ