明治大学ELM(法・医・倫理の資料館)

2021.10.13 リバティアカデミー『新たな視点から読み解く医学・医療の歴史』 受講受付中

明治大学リバティアカデミー2021年度秋季講座にて
 
『新たな視点から読み解く医学・医療の歴史』
 
が開講されます。

こちらの講座は、明治大学・順天堂大学包括協定締結記念講座として行ってました
『江戸・明治期の医学・医療の歴史―歴史を読み解く新たな視点―』
をリニューアルした講座でございます。
 
また、この講座は見逃し配信としてストリーミング配信も行われます。

詳しくはリバティアカデミー公式ホームページ
https://academy.meiji.jp/course/detail/5818/
をご覧下さい。

申込締切日は11月19日(金)となっております。
 
どうぞ、ご参加になってみて下さい。
 

講座趣旨

 389万人。
この人数は、地球上で新型コロナウイルス感染症に罹患し死亡したとされる人の数です(2021年6月25日現在)。
このようなパンデミックは今回が初めてではありません。
たとえば、1918年の、いわゆるスペイン風邪では5000万人以上が死亡しています。
 このように、いつの時代であっても感染症は人類のすぐそばにあって、感染症を原因とする「死」は日常のものであり、それらは生活の一部であったと言っても過言ではありません。
 しかし、今の日本に住んでいる私達は、いつの間にかそのことを忘れ思い込んでいました──「感染症なんかで死ぬわけはない」。
 激動期にあるからこそ、これからのことを考えねばなりません。
そのためには、まず過去を振り返る必要があります。
この講座は、医史学の専門家を中心に、これまでとは少し違った観点から医学・医療の歴史を読み解くことによって、そのための視点を受講者に提供するものです。

 

明治大学ELM公式ツイッター https://twitter.com/meiji_elm

明治大学ELM運営委員会 以上

公式ツイッター