明治大学ELM(法・医・倫理の資料館)

2019.06.17 学界回顧『医事法学界の歩み』2018年度版 公開

明治大学ELMにて公表しております
 
学界回顧『医事法学界の歩み』
 
の2018年度版が無事完成いたしました。

 
学界回顧は下記ページにて公開されております。
明治大学ELM  医事法学界の歩み(学界回顧)

是非ご覧下さい。
皆様のご支援ご協力、誠にありがとうございました。

 

「医事法学界の歩み」の公表にあたって(2016年)

このたび、明治大学ELMから「医事法学界の歩み」という名称の学界回顧を、このウェブサイトを通じて公表していくことになりました。ELMがこのような取組みをすることになった直接の契機が、日本評論社刊「法律時報」誌の「学界回顧」から、医事法の項目が2015年をもって姿を消したことにあることは、隠しても隠しきれない事実です。

学界回顧の意義・重要性・有用性を少なからず感じていた私達は、この突然の事態をうけ、運営委員会で対応策について何回も検討を加えました。

そこで私達が至った結論は、ELMが法と医と倫理に関する専門の資料館であることを惟みて、専門家向けの文献案内として装いを新たにした「医事法学界の歩み」という企画に取り組んでいくことでした。

かくして、今回、緊急発進をした「医事法学界の歩み2016」は、事前の準備に十分な時間をかけることもなく、また学界の回顧の仕方についても十分に検討することがないまま公開することになってしまいました。

それゆえに、今回の「歩み」は、不十分さ・不揃いさなどのさまざまな課題を抱えています。しかしながら、それらはこれから版を重ねていくことにより、少しずつより良いものへと変えていきたいと考えています。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

明治大学ELM運営委員会

※本企画につきましては、法律時報誌から了承を得ております。

 

明治大学ELM公式ツイッター https://twitter.com/meiji_elm

明治大学ELM運営委員会 以上

公式ツイッター