2011年5月20日(金) | 佐々木 憲一 |
総合科学としてのアメリカ考古学の始まり Origins of American Archaeology as an Eclectic Science |
|
【報告要旨】 |
2011年5月20日(金) | 小笠原 好彦 |
日本古代の墓誌 The record of deceased person’s name and life inscribed on tomb stones in Japan |
|
【報告要旨】 参考文献 奈良国立文化財研究所飛鳥資料館編『日本古代の墓誌』1978年 |
2011年6月3日(金) | 神野志 隆光 |
標示としての「日本紀(記)」 NIHONGI(日本紀、日本記)as indication |
|
【報告要旨】 |
2011年6月3日(金) | 日向 一雅 |
源氏物語 王権の物語―蛍巻の物語論と関わらせて― | |
【報告要旨】 |
2011年6月17日(金) | 永藤 靖 |
若狭国・神宮寺の「お水送り」について | |
【報告要旨】 |
2011年6月17日(金) | 堂野前 彰子 |
小浜神宮寺「お水送り」神事と交易の道 Trade Route behind the Ceremony of ‘OMIZUOKURI’ |
|
【報告要旨】 |
2011年6月1日(金) | 築地 貴久 |
下総国下河辺荘の伝領過程をめぐって―中世前期を中心に― A Consideration Concerning Land Ownership and Succession of Shimokōbe-no-shō in Shimousa |
|
【報告要旨】 |
2011年7月1日(金) | 小野 真嗣 |
十一~十二世紀における源氏の東国進出について Advance to the eastern country of Genji from the eleventh century to the twelfth century |
|
【報告要旨】 |
2011年9月30日(金) | 氣賀澤 保規 |
中国河南法王寺発見の円仁「釈迦舎利蔵誌」の史料性とその周辺 The Documentary Character and Issues concerning Ennin's Shijia sheli cangzhi (Document on the storing of the Buddha relic) Inscribed on a Stone Tablet Found at Fawang Temple, Henan Province China |
|
【報告要旨】 |
2011年9月30日(金) | 西野入 篤男 |
謝六逸『日本文学史』における『源氏物語』 The reception of “Tale of Genji” in China from viewing “The history of Japanese literature” by Xie Liu Yi |
|
【報告要旨】 |
2011年10月7日(金) | 丸山 裕之 |
中世後期の京都と地下官人 Kyoto where is in the latter half of the Middle Ages and low-class public servant |
|
【報告要旨】 |
2011年10月7日(金) | 佐々木 憲一 |
アメリカ合衆国ニュー・メキシコ州チャコ・キャニオン遺跡群訪問 Visit to the Chao Canyon Sites, New Mexico, the United States |
|
【報告要旨】 |
2011年10月21日(金) | 黃 正建 |
唐代的法律體系(唐代の法律体系) | |
【報告要旨】 |
2011年10月21日(金) | 市原 慎太郎 |
18世紀雲南の土司制度と清朝 Tu-si(Aborigine Officer) System of Yunnan Province and Qing Dynasty China in 18th Century |
|
【報告要旨】 |
2011年11月11日(金) | 李 興淑 |
『光源氏物語抄』編者をめぐって Over an Editor of Hikarigenjimonogatari-shou |
|
【報告要旨】 |
2011年11月11日(金) | 加藤 友康 |
平安貴族による日記(古記録)利用の諸形態 Forms of Utilizing Old Diaries(Kokiroku)by the Aristocracy in the Heian period |
|
【報告要旨】 |
2011年11月18日(金) | 遠藤 集子 |
『常陸国風土記』の降臨神話について On Descent Myths in the Hitachi-no-Kuni-Fudoki |
|
【報告要旨】 |
2011年11月18日(金) | 早澤 正人 |
芥川龍之介「鼻」論 ――「今昔物語」の受容をめぐって―― A Study of HANA by AKUTAGAWA Ryunosuke :The Relation between HAHA and KONJYAKU-MONOGATARI |
|
【報告要旨】 |
2011年12月2日(金) | 神野志 隆光 |
古代神話論のために | |
【報告要旨】 |
2011年12月16日(金) | 堂野前 彰子 |
播磨への道―ヲケ・オケの逃避行 On the Escape Route to HARIMA::Focus on the Revival Story of Prince WOKE and OKE |
|
【報告要旨】 |
2011年12月16日(金) | 堀井 裕之 |
唐朝政権の形成と『貞観氏族志』―金・劉若虚撰「裴氏相公家譜之碑」を手掛かりに― The Formation of Tang Dynasty and Zhenguan-Zhizuzhi 貞観氏族志:Based on the Stone Inscription of Peishixianggong-Jiapuzhibei 裴氏相公家譜之碑edited by Liu Ruoxu 劉若虚 |
|
【報告要旨】 |
2012年1月13日(金) | 張 孝鉉 |
Nestorianism(景敎)の東方伝播 | |
【報告要旨】 |
2012年1月13日(金) | 志村 佳名子 |
日本古代王宮における朝堂の成立とその機能 A Study of the Establishment and Function of Chodo 朝堂 at the Ancient Palace in Japan |
|
【報告要旨】 |