活動報告

12/7 お茶会~地域交流会~

 明治大学和泉キャンパスの生徒と合同で、地域の方を招いてお話をしたり歌を歌ったりしています。今回は地域のアカペラ団体にお越しいただき、合唱の披露がありました!
トークテーマを用意することで高齢者の方々とも話が弾みあっという間に時間が過ぎていきました!
定期的に開催しているので、何度も来てくださる方などもいて高齢者どうし、学生どうしの交流はもちろんのこと、高齢者と学生の仲も深めることができました。

10/14~10/18 福島食堂

東日本大震災の風化を防ぐために立ち上げました。
3月、実際に被災地を訪れた時に、まだ復興が進んでいない地域も多く、まるで時が止まったようでした。
そこで福島のグルメを日替わりで提供する福島食堂を開催し、一食当たり80円を原発被害を受けた福島県双葉町へ寄付しました。
また、福島の現状を知ってもらうためにポスターを作成し校内に貼るなどの広報活動を行いました。
合計販売食数は410食で義援金合計金額は32,800円となりました。

 


8/2 エコフェスタ

子供たちに環境問題について考えてもらうために、川崎市のエコフェスタに出展しました。
CO2を可視化するシャボン玉と遊んだり、リサイクルを学ぶゲームを用意しました。
子供たちも楽しみながら環境について学んでくれました。
その成果が認められ、川崎市スマートライフスタイル大賞優秀賞をいただきました。