19期生ゼミ長挨拶

 升谷 友樹  

 



西川ゼミのホームページをご覧くださりありがとうございます。
19期ゼミ長の升谷 友樹です。

このページをご覧いただいているということは、西川ゼミのことが少しでも気になっている方なのではないかと思います。
西川ゼミでは冒頭のページにも大きく書いてあります通り「国家論」というテーマを扱っています。

「国家論」とだけ聞くとなんだかよくわからないけれど、とても壮大でなんだか難しそうな印象を受けてしまいそうですね。 西川ゼミでいう「国家論」とは、現代日本の政治や行政について基礎的なところから少しずつ掘り下げて、実態的に分析し学んでいくことを指します。
現代日本の政治や行政に関する書籍を教科書とし、その内容について解説・発表する授業と個々人が選定したテーマに沿って発表を行う授業とがありますが、どちらも意見や質問が飛び交い、自分ひとりでは得られない、幅広い視座を得られるのがゼミで学ぶ大きなメリットであると感じています。

ゼミの特色としては、先に挙げました通り個々人が比較的自由にテーマ設定し、それを勉強できること、3・4年生が合同でゼミを行うこと、年2回の課外ゼミがあること、年2回の合宿などが挙げられます。

より深く西川ゼミについて知りたい!と思われた方は、ゼミで発行している機関紙『BEYOND THE STATE』をご覧いただくとよろしいかと思います。 明治大学図書館はもちろん、国立国会図書館にもありますので、ぜひご一読ください。

2013年4月23日

back