杉原厚吉の日本語トップページへ

第5世代の不可能立体(2016〜)

鏡に映すと繋がり方が変わる「トポロジー攪乱立体」


 複数の立体を鏡に映したとき、それぞれの形は変わらないのに、それらの繋がり方が変わって見える立体を発見しました。図形の繋がり方のことを数学ではトポロジーと言います。トポロジーは、鏡に映しても変わらないはずです。それが変わってしまうので、この立体には「トポロジー攪乱立体」という名を付けました。これも 変身立体   の作り方と同じ原理を、少し異なる方法で応用することによってできたものです。


トポロジー攪乱立体「縦列円柱」

 直接見ると、2個の円柱が離れて立っていますが、鏡の中では交差しています。この立体は3Dプリンターで作ったアクリル樹脂製ですが、同じ形は紙工作でも作れます。




紙工作用展開図は次からダウンロードできます。
「縦列円柱」工作用展開図1  
「縦列円柱」工作用展開図2  


 多様なトポロジー攪乱の術を楽しんでください。











この立体は紙工作で作ることができます。 紙工作用展開図はここ   にあります。




この立体は紙工作で作ることができます。展開図は、次に載っています。
杉原厚吉:「錯覚トリックキット」、幻冬舎


トポロジー攪乱立体の動画


 トポロジー攪乱立体の理論については、次を参照してください。
K. Sugihara: Topology-disturbing objects: A new class of 3D optical illusion. Journal of Mathematics and the Arts, vol. 12 (2018), issue 1, pp. 2-18. アブストラクトは ここ にあります。
杉原厚吉の日本語トップページへ