[法華経・如来神力品第二十一] The Lotus of the True Law, Chapter XX - CONCEPTION OF THE TRANSCENDENT POWER OF THE TATHÂGATAS. [概説] [画像・かな付き] [読みかた・ローマ字] [読み方・かな] [漢字だけの原文] [和音] [漢文訓読・読み下し] [中国語の発音 ピンイン] [英訳] |
【参考の和歌】 西行法師『聞書集』
[詞書] 法花経廿八品:神力品:如来一切秘要之蔵 くらふ山かこふしはやのうちまてに心をさめぬところやはある 【直訳】暗部山(鞍馬山)の、囲ふ柴屋の内までに、心をおさめない所はあるだろうか。いや、ない。 ※「をさむ」=治む、修む、収む、納む、など、いろいろな漢字をあてうる。 |
[和音]を参照。
Dm私がBb死んでもFお墓はCいりません。 Dm私のBb全てはFここに、のCこ(残)します。 Dmお経のBb中に、のCこ(残)します。―― Dm私Bbが死んGだらGm、FおきょGmう(経)のAm言葉とBb向き合ってAmください。Am7、 Dmあなたが生きるBbじだGmい(時代)とC場所で、FおきょGmう(経)とAm向き合うBbならば――、 Dmあなたが、おきょBbう(経)を読むGm場所Cは、F公園でも、Gm森の中でも、Am木の下でも、Cお寺でも、Gm自分の家でも、Bb/Fまなびやでも、Am/E山や野原でCも、Am7、DmそこがFまことのGm聖地にAmなるのでDmす。 N.C.なぜなら、 FあなたがGmお経をAm読むそのAm/C場所Amで、Gmみ仏AmたちはBbこの上なく正しいさとりに目覚めて、Amみ仏たちはBb/F教えを説いて、Am命を終えるN.C.聖地なのですD。 私が死んでお墓はいりません。 私の全てはここに残します。お経の中に残します。・・・私が死んだら、お経の言葉と向き合ってください。あなたが生きる時代と場所で、お経と向き合うならば、・・・ あなたがお経を読む場所は、公園でも、森の中でも、木の下でも、お寺でも、自分の家でも、まなびやでも、山や野原でも、そこがまことの聖地になるのです。 なぜなら、 あなたがお経を読むその場所で、み仏たちはこの上なく正しいさとりに目覚めて、み仏たちは教えを説いて、命を終える・・・聖地なのです。 |
【参考】以下、『建撕記・坤巻』(永平開山道元禅師行状建撕記)より引用 出典は仏書刊行会・編『大日本仏教全書 115』(明治45-大正11)p.557 国立国会図書館デジタルコレクション 画像URL https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/952819/123(閲覧日2022年2月17日)より転記。 原文は漢字とカタカナ。句読点などは加藤徹が改めた。引用開始。 或日一旦、室内を経行し、低声に誦して言く「若於園中、若於林中、若於樹下、若於僧坊、若白衣舎、若在殿堂、若山谷曠野、 是中皆応起塔供養、所以者何。当知是処即是道場。諸仏於此得阿耨多羅三藐三菩提、諸仏於此転于法輪、諸仏於此而般涅槃」と。 誦し了て後、此文を頓て面前の柱に書付たまふ。亦「妙法蓮華経庵」と書とどめたまふなり。この法華経の文を、あそばしたる心は、今俗家にて、入滅あるほどに、昔の諸仏も如㆑是との玉ふなり。 ※「如㆑是」の「㆑」は漢文訓読のレ点。 |
かの宮沢賢治も、自分の手帳(いわゆる『雨ニモマケズ手帳』)のメモのなかで、【自分の備忘用】「如来神力品第二十一」の「道場観」(画像の色つきの文字は加藤徹が書き込んだもの)
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) September 2, 2022
宮沢賢治が座右の書とした、通称「赤本法華経」より。
正式の書名は、島地大等(1875年-1927年)『漢和対照 妙法蓮華経』(明治書院、大正3年=1914年刊)https://t.co/nWlfDYoyPO pic.twitter.com/BqAsnUiJn3
以下、植木雅俊『サンスクリット版縮訳 法華経 現代語訳』(角川ソフィア文庫、2018)pp.327-328より引用。引用開始。
そこで、世尊は、その卓越した善行をなすもの≠はじめとする菩薩たちにおっしゃられた。 「良家の息子たちよ、正しく完全に覚った尊敬されるべき如来たちは、考えることもできない威神力を持っている。この法門の付嘱のために、私は、幾百・千・コーティ・ナユタもの多くの劫にわたり、種々の法によってこの法門の功徳について語っても、その功徳は語りつくすことができないのだ。 私は、この法門において、すべてのブッダの技、すべてのブッダの威神力、すべてのブッダの祕要[の教え]、すべてのブッダの深遠な領域を要約して説いたのである。それ故に、良家の息子たちよ、如来の私の入滅後、あなたたちはこの法門を恭敬して、受持し、説き示し、書写し、読誦し、解説し、修行し、供養するべきである。 この法門を受持する人のいる所が聖地 良家の息子たちよ、果樹園であれ、精舎であれ、在家の家であれ、森であれ、町であれ、木の根もとであれ、宮殿であれ、住房であれ、洞穴であれ――この法門が読誦され、解説され、説き示され、書写され、考察され、語られ、朗詠され、写本になって存在する地上の場所には、どこであれ如来のためにチャイティヤ(塔廟、経塔)が造られるべきである。 理由は何か? 地上のその場所は、すべての如来の覚りの座であると知られるべきであるからだ。また、地上のその場所において、すべての如来が、この上なく正しく完全な覚りを得られ、真理の車輪を転じられ、入滅されたのだと知るべきである」 |
お釈迦さまは言いました。 「ほとけにお墓はいりません。ほとけのことばが、のこっています。あなたが生きるその時代、その場所で、ほとけのことばと向きあってください。あなたが、ほとけのことばに取りくむその時、その場所こそが聖地です。公園であれ、木の下であれ、寺であれ、自宅であれ、学校であれ、野外で寝起きするところであれ、あなたがほとけのことばに取りくむところは、ほとけの聖地です。歴代のほとけがさとりをひらき、歴代のほとけが教えをとき、歴代のほとけが一生を終える聖地なのです」 |
現代語訳
法蓮房信空が〔法然上人に〕申すことには、「古来の徳ある先人は、どなたにもその遺跡があります。ところが、今のところ〔上人には〕寺院の一つも建立されておりません。ご入滅の後には、どこをご遺跡とすべきでしょうか」と。
上人がお答えになるには、「遺跡を一つの廟堂に限ってしまうと〔私の〕遺す教えは行き渡りません。私の遺跡は諸国に広く行き渡った方がよいのです。なぜかといえば、念仏の盛行(せいこう)は私の生涯をかけた教化活動だからであります。それゆえ、念仏の声するところは、貴賤を問わず、漁師たちの質素な家までも、すべて私の遺跡とすべきです」と。
原文
法蓮房申さく、「古来の先徳みなその遺跡あり。然るに今、精舎一宇も建立なし。御入滅の後、何処をもてか、御遺跡とすべきや」と。
上人答え給わく、「跡を一廟に占むれば遺法遍ねからず。予が遺跡は諸州に遍満すべし。ゆえいかんとなれば、念仏の興行は、愚老一期の勧化なり。されば念仏を修せん所は、貴賤を論ぜず、海人・魚人が苫屋までも、みなこれ予が遺跡なるべし」とぞ仰せられける。
ホウレンボウモウさく、「コライのセントクみなそのユイセキあり。シカるにイマ、ショウジャイチウもコンリュウなし。ゴニュウメツのノチ、イズクをもてかゴユイセキとすべきや」と。
ショウニンコタえタマわく、「アトをイチビョウにシむればユイホウアマねからず。ワがユイセキはショシュウにヘンマンすべし。ゆえいかんとなれば、ネンブツのコウギョウはグロウイチゴのカンゲなり。さればネンブツをシュせんトコロは、キセンをロンぜず、カイニン・ギョニンがトマヤまでも、みなこれワがユイセキなるべし」とぞオオらせれける。
自分の備忘用に。江戸期の両点本『妙法蓮華経』如来神力品第二十一の「道場観」のくだり。道元や宮沢賢治が坐右の銘とした部分を含みます。この画像はパブリックドメインです。https://t.co/Ly2ollmmLD pic.twitter.com/TCGNgpEPul
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) February 19, 2022
国立国会図書館デジタルコレクション・法華経普及会編『真訓法華経要品』(昭和4年)[真読][訓読]自分の備忘用に。江戸時代の「両点本」。 #漢文 の原文の右側に「真読」(日本漢字音による直読)の読みがなを、左側に「訓読」(漢文訓読)の訓点を施したもの。鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』如来神力品第二十一 (筆者蔵) https://t.co/4Lpi5yMGvs pic.twitter.com/mxEO4ScGt0
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) February 11, 2022
ni ji butsu gou jou gyou tou bo satsu dai shu; sho butsu jin riki, nyo ze mu ryou mu hen fu ka shi gi. nyaku ga i ze jin riki, o mu ryou mu hen hyaku sen man noku a sou gi kou, i zoku rui ko, set shi kyou ku doku, yu fu nou jin. | 爾時佛告上行等菩薩大衆。諸佛神力如是無量無邊不可思議。若我以是神力、於無量無邊百千萬億阿僧祇劫、爲囑累故、説此經功徳、猶不能盡。 | に/じ/ぶつ/ごう じょう/ぎょう/とう/ぼ/さつ/だい/しゅ しょ/ぶつ/じん/りき にょ/ぜ/む/りょう/む/へん ふ/か/し/ぎ にゃく/が/い/ぜ/じん/りき お/む/りょう/む/へん ひゃく/せん/まん/のく あ/そう/ぎ/こう い/ぞく/るい/こ せっ/し/きょう/く/どく ゆ/ふ/のう/じん |
i you gon shi, nyo rai it sai sho u shi hou, nyo rai it sai ji zai jin riki, nyo rai it sai hi you shi zou, nyo rai it sai jin jin shi ji, kai o shi kyou sen ji ken setsu. | 以要言之、如來一切所有之法、如來一切自在神力、如來一切祕要之藏、如來一切甚深之事、皆於此經宣示顯説。 | い/よう/ごん/し にょ/らい/いっ/さい/しょ/う/し/ほう にょ/らい/いっ/さい/じ/ざい/じん/りき にょ/らい/いっ/さい/ひ/よう/し/ぞう にょ/らい/いっ/さい/じん/じん/し/じ かい/お/し/きょう せん/じ/けん/せつ |
ze ko nyo tou o nyo rai metsu go, ou tou it shin ju ji doku ju ge setsu sho sha nyo setsu shu gyou. sho zai koku do, nyaku u ju ji doku ju ge setsu sho sha nyo setsu shu gyou, nyaku kyou gan sho juu shi sho, nyaku o on chuu, nyaku o rin chuu, nyaku o ju ge, nyaku o sou bou, nyaku byaku e sha, nyaku zai den dou, nyaku sen gok kou ya, ze chuu kai ou ki tou ku you, sho i sha ga? | 是故汝等於如來滅後、應(當)一心受持讀誦解説書寫如説修行。 所在國土、若有受持讀誦解説書寫如説修行、若經卷所住之處、 若於園中、若於林中、若於樹下、若於僧坊、 若白衣舍、若在殿堂、若山谷曠野、 是中皆應起塔供養、所以者何。 | ぜ/こ/にょ/とう お/にょ/らい/めつ/ご おう/とう/いっ/しん(応当一心) じゅ/じ どく/じゅ げ/せつ しょ/しゃ にょ/せっ/しゅ/ぎょう しょ/ざい/こく/ど にゃく/う/じゅ/じ どく/じゅ げ/せつ しょ/しゃ にょ/せっ/しゅ/ぎょう にゃっ/きょう/がん/しょ/じゅう/し/しょ にゃく/お/おん/ちゅう にゃく/お/りん/ちゅう にゃく/お/じゅ/げ にゃく/お/そう/ぼう にゃく/びゃく/え/しゃ にゃく/ざい/でん/どう にゃく/せん/ごっ/こう/や ぜ/ちゅう/かい/おう き/とう/く/よう しょ/い/しゃ/が |
tou chi ze sho soku ze dou jou. sho butsu o shi toku a noku ta ra san myaku san bo dai, sho butsu o shi ten no hou rin, sho butsu o shi ni hatsu ne han. | 當知是處即是道場。諸佛於此得阿耨多羅三藐三菩提、諸佛於此轉于法輪、諸佛於此而般涅槃。 | とう/ち/ぜ/しょ そく/ぜ/どう/じょう しょ/ぶつ/お/し とく/あ/のく/た/ら/さん/みゃく/さん/ぼ/だい しょ/ぶつ/お/し てん/の/ほう/りん しょ/ぶつ/お/し に/はつ/ね/はん |
爾時佛告上行等菩薩大衆。諸佛神力如是無量無邊不可思議。若我以是神力、於無量無邊百千萬億阿僧祇劫、爲囑累故、説此經功徳、猶不能盡。 以要言之、如來一切所有之法、如來一切自在神力、如來一切祕要之藏、如來一切甚深之事、皆於此經宣示顯説。 是故汝等於如來滅後、應一心受持讀誦解説書寫如説修行。所在國土、若有受持讀誦解説書寫如説修行、 若經卷所住之處、若於園中、若於林中、若於樹下、若於僧坊、若白衣舍、若在殿堂、若山谷曠野、是中皆應起塔供養、所以者何。 當知是處即是道場。諸佛於此得阿耨多羅三藐三菩提、諸佛於此轉于法輪、諸佛於此而般涅槃。 |
宮沢賢治が1931年、音楽教師の藤原嘉藤治の作曲用に選んだ2つの経文のうちの1つは「当知是処/即是道場/諸仏於此/得三菩提/諸仏於此/転於法輪/諸仏於此/而般涅槃」。4月8日(月)の花まつり(=灌仏会、降誕会、仏生会、浴仏会、龍華会、花会式)に向け、自分の備忘用に。https://t.co/KhWu7CAKqA pic.twitter.com/K87uuYkaBh
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) April 5, 2024
自分の備忘用 妙法蓮華経如来神力品第二十一 道場観
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) March 14, 2022
お経 コード 和音記号 つきhttps://t.co/atKHiZdwRQ pic.twitter.com/pDCeBptWyh
別バージョン【自分の備忘用】Key=Dm The Lotus of the True Law, Chapter XX - CONCEPTION OF THE TRANSCENDENT POWER OF THE TATHAGATAS. 『法華経』如来神力品第二十一 https://t.co/GLvJeVVeqv pic.twitter.com/SOgeo273Kw
— 加藤徹(KATO Toru) (@katotoru1963) July 29, 2022
Dm昭和の劇作家、Bb寺山修司は言いました。 「F劇場があって劇がC演じられるのではない。Dm劇が演じられると、Bb劇場になるのである。/Fつまり、劇場は「在る」のではなくC「成る」ものなのだ」『寺山修司演劇論集』(国文社、1983年)p.273 「Dm劇場とは、施設や建物のことではBbなく、劇的出会いが生成されるためのF「場」のイデオロギーのことCである。どんな場所でもDm劇場にすることができるし、Bbどんな劇場でも劇が生成されないF限りは、日常的な風景の一部にCすぎなくなる。」『寺山修司著作集 第5巻 文学・芸術・映画・演劇評論』(クインテッセンス出版、2009年)p.370 Dm令和のオタクがBb言いました。 F初音ミクは、いつでもCどこでも現れる。Dm何千、何万のBb初音ミクがF同時に現れることがCできる。Dm初音ミクはBbデジタルなので、Fどれも本物だ。Cコピーではない。Dm漫画喫茶のBbパソコン、F通勤電車のCタブレット、Dmふとんの中のBbスマホ、FどこでもあなたがC初音ミクと出会う場所がDmライブ会場になり、Bb劇場になり、F聖地になるのだ。Cあなたと初音ミクがDm出会う場こそ、BbいつでもどこでもF聖地になるCのである。Dmだから初音ミクには、Bb聖地巡礼する必要はCないのだ。 |
Cm私がAb死んだらEbお墓はBbいりません。Cm私のAb全てはEbここにBb残します。Cmお経のAb中に、のBbこ(残)します。Cm私が死AbんFだらFm、EbおきょFmう(経)のGm言葉とAb向き合ってGmください。Cmあなたが生きるAbじだFい(時代)とBb場所で、EbおきょFmう(経)とGm向き合いAbなさい。Cmお経と向き合うAb場Fm所Bbは、Eb公園でも、Fm森の中でも、Gm木の下でも、Bbお寺でも、Fm自分の家でも、Abまなびやでも、Gm山や野原でBbも、CmそこEbがまこFmとのGm聖地でCmす。N.C.なぜなら、EbあなたがFmお経をGm読むそのBb場所Gmは、Fm仏GmたちがAmこの上ないさとりに目覚めて、Gm仏たちがAb教えを説いて、Gm命を終えるN.C.聖地なのですC。 |
鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』からの英訳は、BDK Daizokyo Text Database, Bukkyo Dendo Kyokai https://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/BDK/bdk_search.php?md=normal&num=B0262 (BDK英訳大蔵経。公益財団法人仏教伝道教会による「英訳大蔵経」による成果)より引用。閲覧日2022年3月9日。引用開始。 |