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15.ゲームの理論
「楽兵者亡」(『孫臏兵法』)を読むための補助線

 以下は司馬遷の『史記』にある話をアレンジしたものである。

 昔の中国の話。馬車競争が大好きな将軍がいた。
 あるとき将軍は、やはり馬車競争が大好きな王子と、勝負することになった。
 将軍も王子も、それぞれ馬車を3台ずつもっている。
 将軍の3台の馬車のスピードはそれぞれ、
  将軍1号馬車 時速65km
  将軍2号馬車 時速55km
  将軍3号馬車 時速45km
 で、王子の3台の馬車のスピードはそれぞれ、
  王子1号馬車 時速70km
  王子2号馬車 時速60km
  王子3号馬車 時速50km
である。全体として王子のほうが優勢だった。
 勝負の条件は以下のとおりである。
  条件一、王子と将軍は、それぞれ自分の馬車から1台を選び、レースを行う。
  条件二、上記のレースを3回くりかえし、勝ちが多いほうを勝者とする。
  条件三、それぞれの馬車が出場できるのは1度だけである。

 さて、将軍が王子に勝つためには、どうすれば良いのだろう?

名前
1号馬車
2号馬車
3号馬車
将軍
時速65km
時速55km
時速45km
王子
時速70km
時速60km
時速50km
解答・解説は授業で。キーワードは「ゲームの理論」。ヒントは『漢文力』第5部第3章。

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