15.ゲームの理論 「楽兵者亡」(『孫臏兵法』)を読むための補助線 以下は司馬遷の『史記』にある話をアレンジしたものである。 昔の中国の話。馬車競争が大好きな将軍がいた。 あるとき将軍は、やはり馬車競争が大好きな王子と、勝負することになった。 将軍も王子も、それぞれ馬車を3台ずつもっている。 将軍の3台の馬車のスピードはそれぞれ、 将軍1号馬車 時速65km 将軍2号馬車 時速55km 将軍3号馬車 時速45km で、王子の3台の馬車のスピードはそれぞれ、 王子1号馬車 時速70km 王子2号馬車 時速60km 王子3号馬車 時速50km である。全体として王子のほうが優勢だった。 勝負の条件は以下のとおりである。 条件一、王子と将軍は、それぞれ自分の馬車から1台を選び、レースを行う。 条件二、上記のレースを3回くりかえし、勝ちが多いほうを勝者とする。 条件三、それぞれの馬車が出場できるのは1度だけである。 さて、将軍が王子に勝つためには、どうすれば良いのだろう? |