鈴木昭宏「星々の一生と超新星爆発」東京大学理学部オープンキャンパス2022
川畑貴裕「原子核と元素合成の秘密」京都大学 市民講座「物理と宇宙」
吉田直紀「宇宙のダークマター」ー高校生のための東京大学オープンキャンパス2018 模擬講義
田中 貴浩「極限の宇宙 -観測と対峙する一般相対性理論の世界」京都大学春秋講義
関口 雄一郎「一般相対性理論 (再) 入門 講義ノート」東邦大学
読みたいものがあれば、貸し出し可能です。下の方では、ゼミで使いそうな本も紹介しています。
一般相対論は宇宙物理との関係性も強いですが、もし勉強してみたい人は、入門書としてとても良いと思います。
一般相対論入門書としては、一番読みやすいと思います。
本研究室でも取り扱う星の大爆発「超新星」について書かれた、一般向けの入門書。とても読みやすく、面白いです。
本研究室でも取り扱う宇宙の元素の起源に関して書かれている、一般向けの入門書。身の回りにある元素が、宇宙のどこで出来たのかを探る一冊。
宇宙の誕生から星や銀河の誕生まで書かれている、一般向けの入門書。
星がいくつか集まっている「連星」の視点から天文現象について説明する、一般向けの入門書。
本研究室でも取り扱う「X線天文学」について書かれている、一般向けの入門書。
手を動かしながら学べる宇宙物理・天文学の入門書。物理や天文の学生向け。
本研究室でも取り扱う宇宙の元素の起源に関して書かれている、物理や天文の学生向けの入門書。
本研究室でも取り扱う宇宙の高エネルギー天体現象について書かれている、物理や天文の学生向けの入門書。粒子加速、超新星爆発、コンパクト天体への質量降着、ジェットなど、幅広いトピックを扱う。
宇宙論について書かれている、物理や天文の学生向けの入門書。
超新星爆発について書かれている、物理や天文の学生向けの教科書。
宇宙論について書かれている、物理や天文の学生向けの教科書。
ゼミとかで読みたい。
ゼミとかで読みたい。
ゼミとかで読みたい。
博士課程に進む学生とかがいたら、ゼミとかで読みたい。
ゼミとかで読みたい。
博士課程に進む学生とかがいたら、ゼミとかで読みたい。
ゼミとかで読みたい。
ゼミとかで読みたい。