明治大学 理工学部 電気電子生命学科 認知脳科学研究室

お問合わせ

被験者募集

被験者募集中です!ご協力お願いします

明治大学認知脳科学研究室では、人間の高次認知メカニズム、たとえばコミュニケーションなどの社会性・メディア認識・「自己」と「他者」の知覚などの能力がどのような脳メカニズムによって実現されているのかを研究しています。現在その調査実験にご協力いただける被験者を募集しています。対象は主として大学生以上の方です。

調査は明治大学生田キャンパス(案内図)にある実験室で行います。
お越しになる道順・地図はこちらです。

現在研究室で行われている主な実験は、行動実験と脳活動計測実験です。行動実験とは、映像や音などを視聴し、それに対して何らかの反応(Yes/Noの判断など)をしていただく実験です。脳活動計測は、近赤外分光法(NIRS)と脳波(EEG)の2つがあり、どちらも身体への悪影響や痛みはなく、安全であることが十分に確認されています。NIRSは微弱な光(近赤外光)を頭表から照射して脳血流を測定する装置、脳波計は頭表に現れる微弱な電位を測定する装置です。脳活動計測実験の内容は行動実験とほぼ同じです。実験の内容や方法は毎回異なりますので、ご案内のたびに実験にご協力いただけるか否かをご判断ください(もちろん1回のみの参加でもかまいません)。

実験にかかる時間は、説明や準備を含めて1時間〜1時間半程度です。実験の日時や来て頂く回数は特に決まっておりません。実験が立案されるとこちらからメールや電話でご都合を伺い、ご都合の良い日時に来て頂くことになります。僅かではありますが、実験毎に謝礼を進呈させて頂いております。

ご協力いただける場合は、こちらの応募用フォームをご利用下さい。入力いただいた情報は、研究室により厳重に保管され,被験者のプライバシーに関わる情報や個人名を公開することはありません

ご応募に際しご質問等ございましたら、こちらまでご遠慮なくお問い合わせ下さい。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。(※現在、コロナウイルス感染拡大のため実験を中止しています。)

応募用フォーム

お問い合わせ先:
〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
明治大学理工学部電気電子生命学科 認知脳科学研究室
sshimada@isc.meiji.ac.jp (@は半角に直してください)


PAGETOP