絵グラフの作成

単純な棒グラフなども、グラフを示すものを図形として張り込むことで、印象が変わってきます。数値情報を視覚に訴えるグラフ作成する場合の一手段として、とても有効となることがあります。

※Microsoft社の表計算ソフトのExcel(エクセル)を使用します.以下の演習を手順に従って行ってみましょう.

Excelをお持ちで無い方は,以下のURLで明治大学の「Office365ProPlusの利用手順」で使用できるようにしてください.

https://www.meiji.ac.jp/isc/msca/of365.html

 

演習:自分の作成した絵を用いてグラフの示すものをビジュアル化させる

縦棒グラフの棒を変えて、人型の図形をコピーして貼り付けてみる。

     ※各自で時間のある時に演習を行っておいてください.特に,演習したものを提出していただくことはありません.

手順:

1)Microsoft―Excelを用いて表を作成し、表をもとにした棒グラフを作成する。

2)セルやグラフの欄外を使って、人型の図形を描く。(必ず最後にグループ化する)

3)図形をコピーし、置き換えたい棒グラフを選択し、貼りつけを行う。

4)データ系列の書式設定を使い、塗りつぶし効果である大きさを基準に積み重ねることも可能。

 

演習例題(1):

数値情報:

好きなスポーツ番組を男女100人にきいた結果

(ただし単位は人)

 

以下のデータをExcelにコピーして,セルの書式設定で表示形式を整えて表を完成してください.

好きなスポーツ番組(100人の回答数)

 

男性

女性

野球

86

32

サッカー

65

43

バレーボール

55

64

マラソン

92

88

 

絵グラフの例:

作成手順の簡単な説明へExcelのバージョンで,メニューバーの位置や中身が異なります。もしも違う場合には,類推して作業を行ってください.

 

演習例題(2):

数値情報: 新設住宅着工戸数(国土交通省総合政策局建設経済統計調査室 建設着工統計調査報告 令和5年計より抜粋)

 

 

以下のデータをExcelにコピーして,セルの書式設定で表示形式を整えて表を完成してください.

 新設住宅着工戸数(単位:戸)

年度(令和)

マンション

一戸建

117,803

147,522

2

107,884

130,753

3

101,292

141,094

4

108,198

145,992

5

107,879

137,286

 

絵グラフの例:

上の絵グラフでは,「データ系列の書式設定」の中の「塗りつぶし」の中にある「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を選び、その下に表示される、「画像ソース」の「挿入する」ボタンを押して、「図の挿入」のウインドウから、「オンライン画像」を選択して、「家 アイコン」と検索して出てきたアイコンから適当な図を選び、「拡大と縮小と積み重ね」や「系列のオプション」での「要素の間隔」等の調整を用いて大きさをそろえたものである。 

 

上の絵グラフでは、空いているセル上に、「ストック画像」のアイコンから「家」や「アパート」と検索して出てくるものを挿入し、そのアイコンをコピーして、活用することもできます。 凡例は、別途、文字入力と図形のコピーで作成したものになります。

いろいろと試してみましょう。

 

      

  加藤晋のページへ |  ICTメディア編集1作成手順の簡単な説明へ複合グラフの作成