プログラムの重要な要素の一つ,変数 について学習しよう.
プログラムで,数値や文字を格納する場所のことを 変数 と呼ぶ.
変数 を使うためには,どのような 型 の変数を,何という 名前 で使うのか 宣言 する.
例:
#include <stdio.h> void main() { int a; a = 10; printf("変数の値は%dです\n", a); }
このプログラムを,一行ずつ見てみよう.
int a;
整数型 を格納する変数を用意し,a という 名前 を付ける と宣言しています.
a = 10;
用意した変数に数字を 代入 しています.
printf("変数の値は%dです\n", a);
変数の値を画面に表示しています.%d には,変数 a の値 が入ります.
変数の扱える数の大きさを 型 とよび,大きく分けて,整数型 と 浮動小数点型 があります.
種類 | 名前 | サイズ | 範囲 |
整数型 | int | システムにより異なる | |
unsigned int | |||
short | 2バイト | -32768〜32767 | |
unsigned short | 2バイト | 0〜65535 | |
long | 4バイト | -2147483648〜2147483647 | |
unsigned long | 4バイト | 0〜4294967295 | |
浮動小数点型 | float | 4バイト | -3.4E38〜3.4E38 |
double | 8バイト | -1.7E308〜1.7E308 |
どのような数値を扱うかをあらかじめ予想し,適した型を使います.
変数には,人間にわかりやすいように名前を付けます.ただし,名前の付け方にはルールがあります.
変数名に使えるのは,英字・数字・アンダーバー(_)です.
数字で始めることはできません.
大文字・小文字は区別されます.
C言語が予約している,予約語(第2回参照)は使えません.
よい例 | 悪い例 |
a | 12a |
abc | return |
ab_c | ab-c |
コンピュータの内部では,名前を数字(アドレス(番地))に置き換えて,実行します.
変数に値を記憶させることを 代入 とよび,記号 = で示します.
変数 = 値;
これは,変数に値を代入する という意味で,数学の 等号 とは異なり,一方通行です.
× 値 = 変数;
従って,上のようなことはできません.
変数の値を出力するためには,先週練習したprintf()関数を用います.
変数を二つ用いて,それぞれに,10 と 12.3 を代入し,画面に
a = 10
b = 12.3
と出力される様にする.
ヒント:
出力の桁数を指定するには...
整数 | %(桁数)d | %3d |
123
|
%0(桁数)d | %04d |
0123
|
|
実数 | %(整数部桁数).(小数部桁数)f | %2.1f |
12.3
|