明治大学理工学部物理学科 Department of Phisics, Meiji University

大学生活

大学生活

在学生との Q and A

  • 物理学科2年 兒嶋 千花 (東京都出身)

Q: 明治大学を志望した理由は?
A: 名前が有名で、理工学部がある、ということで興味を持ったことがきっかけです。様々な受験情報関連の本などを読むうちに興味の持てる分野の研究室が複数個ある明治大学を志望することに決めました。また六大学であることや、部活、サークルの豊富さも魅力でした。

Q: 物理学科を選んだ理由は?
A: 高校時代は理論系の物理をやりたいと思っていました。しかしせっかく学ぶのであれば、様々なジャンルに触れて、興味の幅を広げたいと思い「理学部」でなく、「理工学部」の物理学科を志望しました。

Q: 所属する理工学部や物理学科のおもしろさや好きなところは?
A: 理工学部には語学などの授業のために、学科混合の「混合クラス」があります。私は情報の課題がわからなかったときに情報系の学科の人にヒントをもらうことができました。このような助け合いができることは大きな魅力です。また、皆様々なことに興味を持っているので良い刺激になります。

Q: 受講科目で関心を持った点や役立っている点は?
A: 今年の授業で一番おもしろいものは物理学実験1・2です。 実験の授業では入試問題として見てきたような実験を実際に自分の手で行うことができます。問題を解いているときは理論通りに実験は進みますが、やってみると誤差が生まれることがほとんどです。この誤差だらけの実験から法則を導き出してきた先人たちには頭が上がりません。レポートはそれなりに大変ですが、無茶な量ではないのでこれも良い経験だと思います。

Q: 明治大学をめざす受験生に応援のメッセージをお願いします。
A: 大学に入ると、ただ待っているだけでは何も起こらなくなります。あらかじめ取りたい授業を探したり、入りたいサークルを考えたり、旅行したい場所を考えたり、留学を考えたりしておくと受験勉強のモチベーションも上がるうえ、入学してからの時間も有意義に過ごせるでしょう。