過去の活動例

からくりパフォーマンス(パンタグラフ作品発表会)

2022年8月21日

5月から制作を続けてきたパンタグラフのプレゼンテーションを行いました。

直線10mのコースをリモコンを操作してパンタグラフを載せた動力車を観客の前まで走らせ、

1分間のプレゼンを行い、収縮していたパンタグラフを一気に伸展して作品を披露、

残り半分を走行しゴールという、例年の大会形式に習い行いました。

パンタグラフの伸縮機構の動力はモーターとギアです。

これらの操作をリモコンで行います。

パンタグラフが思い通りに伸びるように各パーツの微妙な調整にも時間を掛けてプレゼンに臨んでいました。

プレゼンでは、作品の世界観、工夫したところ、苦労したところ、

作品で一番気に入っているところ、注目してほしいポイントなどを発表しました。

どのプレゼンも明確にポイントが伝わってきて、

堂々とプレゼンしていたことが印象的でした。

こども達は、他のメンバーのからくりの完成形を見るのはこれが初めて。

パンタグラフが伸びて、そのアイデアがプレゼンされると、

みんな、「うわー!」、「おおー!」という感嘆の声をあげ、

そのアイデアに感嘆し、目を輝かせながら拍手していました。

個々の作品は同じパンタグラフキットを使っているのですが、

一つとして同じものがないアイデア作品が出来上がっていました。

子供達の想像力と最後まで自分のアイデアを形にした頑張りに保護者の方々も感銘している様子でした。